ID:45126
あんた何様?日記
by 名塚元哉
[35274580hit]
■Perfumeの限りなきチャレンジ魂
中田ヤスタカさんにPerfumeのプロデュースを依頼した時に
最初にお試しで作ってマネージャーだけに聞かせていた曲なのだそうです。
その曲を聞いて正式にプロデュースすることに決またわけですが、
15年の時を経て曲をアレンジし歌詞を書き直し
新曲として発表されたという秘話がすごくロマンチックですよね。
歌詞にも出てくる「Challenger」というタイトルも
15年前メジャーデビューする彼女たちがどうなるかわからない未来へチャレンジしていく心境でもあり、
15年経った今もチャレンジすることを止めない常に誰もやったことのない新しいことへチャレンジし続ける
彼女たちへのエールのようにも思える曲になっています。
もちろん聞く人にとっても「大丈夫だよ」って背中を押してくれるような曲でもあります。
初めて聴く新曲なのに昔よく聴いてた曲を聴いて懐かしい気分になるのが不思議なんですよね。
きっとアレンジする前の15年前に中田さんが好きだった曲調も残しつつなんだからでしょうね。
15年前にPerfumeが歌っていても違和感のないようなそんな感じ。
来年2月からこのベスト盤を引っさげたドームツアーが始まるのですが、
もし、この曲がライブ最初の曲になったら号泣してしまいそうです。
(ちなみに私は2月1日の大阪京セラドームと15日のナゴヤドームに行きますよ)
考えてみると15年前の中田ヤスタカさんも他のアーティストを
プロデュースするということは初めてのことで、
しかも、それが10代のアイドルという未知の存在。
中田さんにとっても「Challenger」の心境だったことでしょうから、
だからこそ当時作っていた曲にこのタイトルを付けていたのかもしれません。
ベスト盤ですから新曲以外は聞き馴染みのある曲ばかりなのですが
全てリマスタリングされているので音がより鮮明になり
まるで初めて聞くような新鮮な驚きがあって、
初めて聴いた時の喜びやワクワクや興奮とかそういう気持ちが込み上げてきました。
初めてPerfumeに出会った時のような熱い気持ちになりました。
私がperfumeのファンになったのはアルバム「GAME」からなのですが、
どの曲にも思い出がありますし、
リマスタリングで音が鮮明になったからでしょうか、
思い出もなんか鮮明に思い出させてくれるんですよ。
この曲がリリースされたときは大変だったなぁとか
この曲はライブでの演出が凄くて興奮したり感動したなぁとか。
ずっとファンで良かったと思えてくるんですよね。
そんなベスト盤が全52曲収録でCDだけの通常盤ならお値段たったの3500円!
いい曲しかないのにそこから更に厳選した曲の数々。
入門編にもピッタリです。
もちろんこれまでシングルやアルバムを買ってきた人にも損をさせないベスト盤になってます。
このベスト盤を聞いて、
結成20周年メジャーデビュー15周年となったperfumeの
これからの挑戦に思いを馳せようではないですか。
関連リンク:
Perfume、メジャー以降の楽曲をサブスク解禁(ナタリー 2019.09.18)
Perfumeが20年間愛されるワケ 唯一無二の世界観で独自フォーマットを形成(オリコンニュース 2019.09.18)
Perfumeがワールドツアーとコーチェラで感じた「手応え」と16年目の挑戦(rollingstonejapa 2019.09.18)
09月18日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る