ID:45126
あんた何様?日記
by 名塚元哉
[35281663hit]
■怪獣映画が認められた日。
面白い作品は怪獣映画であってもちゃんと面白いと評価してくれる、
怪獣映画だとか子供向けだとかバカにされてきたゴジラが
ついにここまで到達できたことに感慨無量です。
そんなバカにしていた人達や普段は怪獣映画なんて観ない人や女性層までをも巻き込んで
「面白い」言わせしめた庵野監督と樋口監督と大勢のスタッフとキャストに感謝です。
昨日の夜は怪獣映画がやっと認められたと感慨深くなり泣いてしまいました。
◆『この世界の片隅に』が最優秀アニメーション賞!『君の名は。』破る【第40回日本アカデミー賞】(シネマトゥデイ 2017.03.03)
昨年11月12日に63スクリーンという小規模で公開をスタートさせた本作は、
観客からの圧倒的な支持と口コミが上映館の拡大につながり累計上映館数が300館を突破。
まさにSNS時代を代表するヒット映画と言える。
そんな同作が、2016年最大のヒットを記録し社会現象にもなった『君の名は。』を抑えて
最優秀アニメーション作品賞を獲得。
第71回毎日映画コンクール・日本映画優秀賞の受賞や、
映画雑誌「キネマ旬報」が発表した2016年度のベスト・テンでも『君の名は。』や
『シン・ゴジラ』といった強豪を抑え日本映画第1位となったことも
注目されたが、今回再び国内の歴史ある賞に輝いた。
ステージ上で片渕監督は、「6年以上かかって作った映画なのですが、
諦めなくてよかったです」とこみ上げる思いとともに口を開くと、
「諦めずに済んだのは、丸山さん(企画:丸山正雄)が、
途中でやめようかと思ったときに『まだもうちょっと続けようよ』と6年言い続けてくれたから。
もし途中でもういいかとなっていたら、たぶんみなさんの心の中にすずさんという、
ちっちゃなかわいらしい主婦の姿が宿ることもなかったのかなと思うと……
ここに今こういうふうに立てていることは、
いろんな人の支えがあってのことだと思っています」と胸の内を明かしていた。
『この世界の片隅に』が最優秀アニメーション賞を受賞したのも感激しました。
『君の名は。』だとばかり思っていましたので。
『この世界の片隅に』は公開中で『シン・ゴジラ』は今月22日にBDとDVDが発売されます。
この受賞で観てくれる人が増えると嬉しいです。
「シン・ゴジラ」Blu-ray特別版は映像特典332分! 未公開「プリヴィズリール集」や「発声可能上映」の映像も(ねとらぼ 2017.03.02)
03月04日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る