ID:45126
あんた何様?日記
by 名塚元哉
[35281768hit]
■最低限の常識がない社会学者
——今後こういうイベントがあったら司会は引き受けますか?
党首討論に限らず、面白いかそうでないかで判断したい。
今回もそういう理由で引き受けました。もちろん台本がありましたが、
予定調和にならないよう心がけたつもりです。
質問した意図も分からなくはないんですけど、
政治家の人柄を引き出そうとしての質問が「再婚相手見つかった?」というのも
視聴者にとって知りたいような情報でもありませんし、
失礼な質問で面白くもなんともないし、
これはワイドショーやバラエティーのノリでやるような場じゃないんだからと思います。
小沢氏が怒ったのは質問も不快に感じていたようですが、
それ以上に謝罪の仕方にあると思います。
動画を観れば一目瞭然なのですが、
メモを渡されて「これ読んだらいいの?」と書かれている謝罪文を
感情も込めずにただブツブツと読んで終わっただけ、
これはとても失礼で小沢氏が怒るのも当然で、
小沢氏のことが嫌いな私でもこれはどうかと思いますよ。
古市氏を若手論客として持ち上げているマスメディアもどうかと思いますよ。
古市憲寿は学歴ロンダリングの代表的な例と言われていて、慶応大学にAO入試。ノルウェーのオスロ大学に交換留学。東大の大学院に進学。彼は、一般の学生が受けるような学力テストを1度も受けていない。かなり怪しい経歴なんだよ。だけど、彼の履歴書には、慶応大学、東大大学院という学歴が並ぶ。— 小沢史人 (@imatukihide) 2016年5月5日
最近、経歴詐称のショーンK氏とかテレビなどがコメンテーターに起用し
論客とかで持ち上げる人物って実績なしで肩書きだけの人が多いですよね。
◆青山繁晴氏、旧知の安倍首相から電話で出馬受諾…自民比例で立候補(スポニチ 6月20日)
調査研究機関・独立総合研究所社長のジャーナリスト・青山繁晴氏(63)が
20日、大阪市内で会見し、参院選(22日公示、7月10日投開票)に
自民党の比例代表として立候補することを表明した。
青山氏は「政治はボランティア。1期しかやらない。二度とやりません」と、
当選した場合、6年間の政治活動に集中する意向を明かした。
青山氏は、共同通信記者時代に数回、出馬のオファーを受けたが「ずっと断ってきた」。
新党を結成して地元・兵庫から衆院選に出馬しようとした事もあったが、断念した過去があるという。
しかし今月12日、旧知の安倍晋三首相から直接電話があり、「出て欲しい」と要請を受けた。
これも「長期化した安倍政権に文句を言う人物が必要」いったんは固持したが
「国会質問で外務省や経産省が変わるかもしれない」との安倍首相の言葉に心が変わったという。
「選挙は嫌。この会見も悪夢と同じ」と苦笑したが
「既得権益を壊すには僕自身の人生を壊さないといけない」と、出馬を決意した理由を語った。
当選した場合、「独立総合研究所」の社長は辞任する意向。
政治とカネの問題にも言及。
「政治はボランティア。職業になってしまっているから、
政治資金で金魚の餌を買う人もいる」と東京都知事を辞任した舛添要一氏を例に挙げつつ、
「政治献金は合法でも、1円も受け取らない。
それでも政治はやれます」と言い切った。メディア活動については
「芸能プロダクションとは関係を持たないが、オファーがあれば」とした。
青山氏は会見の中で、消費増税について「延期という判断は間違い。
少なくとも凍結。本来なら減税」と自民批判も展開。
「自民から出馬するのが一番嫌」とも話したが、「内部から変えた方がいいと思う。
自民党を変えないと現状は変わらない」と説明した。
訴える政策は資源産業の勃興と輸出型農業への転換など。
東京と関西を中心に選挙戦を展開する予定。
「名前の連呼なんかしない。たすきもかけません」と、
[5]続きを読む
06月20日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る