ID:45126
あんた何様?日記
by 名塚元哉
[35281787hit]
■古舘伊知郎の負け惜しみ
ガソリン代疑惑は、31日発売の「週刊新潮」が、
《山尾志桜里代議士の奇妙な政治資金》という記事で報じた。
夕刊フジでも、山尾氏が支部長を務める「民主党愛知県第7区総支部」の
政治資金収支報告書を確認したところ、
2012年分の報告書に約230万円分のガソリン代が計上されていた。
資源エネルギー庁の「石油製品価格調査」(12年)などをもとに、
当時のハイオクガソリンの平均価格を1リットル=160円、
燃費を1リットル=15キロで計算すると、
約230万円の走行距離は約21万キロメートルに達する。
これは地球5周分に相当する。車の燃費が悪ければ走行距離は短くなるが、
レギュラーガソリンならば距離は伸びるとみられる。
山尾氏は東大卒の元検事で、衆院愛知7区(瀬戸市、大府市など)の選出。
12年12月には衆院選があったが、小選挙区の事務所スタッフらが
1年間で21万キロも走るのは至難の業ではないのか。
収支報告書で目につくのは「ガソリンプリカ入金 2万円」の記載だ。
ガソリンのプリペイドカードである。同報告書によると、12年3月16日には、
2万円ずつ5回(計10万円分)、同じ愛知県尾張旭市内のガソリンスタンドで入金していた。
多額のガソリン代といえば今月上旬、自民党の大分県議が14年度の
政務活動費の調査旅費(車の燃料代)として、
地球1周半以上に相当する約6万6000キロを走行したと報告して問題となった。
市民オンブズマンは「常識的におかしい」として、
4月にも一部返還を求める住民監査請求をする方針だという。
山尾氏は疑問にどう答えるのか。
夕刊フジでは、山尾氏の事務所にFAXで事実関係の回答を求めたところ、
文書で「現在事実関係を確認中です」との返答があった。
民進・山尾氏、収支報告書訂正 本人が上限額超える寄付(朝日新聞 3月31日)
ガソリン現物だけじゃなくて2万円のプリカ大量購入してますね…#山尾志桜里
愛知県 政治資金収支報告書
平成26年分 民主党愛知県第7区総支部https://t.co/lAvETtADNF pic.twitter.com/oZQLAxSgda— C@Q (@catqueue) 2016年3月31日
これは政務活動費不正使用の野々村竜太郎被告とほぼ同じですよね。
野党だからと言ってメディアの追及が甘いのは疑問に感じます。
このようなことをしているから、まともな野党が育たないのではないでしょうか。

04月01日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る