ID:45126
あんた何様?日記
by 名塚元哉
[35281882hit]

■Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP day10「LIVE 3:5:6:9」
全公演が終わりネタバレも解禁になったので、

声を大にして言えますが「行ってよかった〜〜!」

「LIVE3:5:6:9」は初日となる9月26日の武道館にも行ってきましたが、

day5もモチロン素晴らしかったのですが、

最終日の広島のほうが盛り上がりも頂点に達して最高に楽しかったです。

詳細な内容はこの記事を読んでいただければ分かると思うので、

Perfume、地元広島で10DAYS完走「ほんまにもう幸せ」(ナタリー 10月8日)

day5(初日)とday10(千秋楽)に参戦して私が感じたことを綴っていきますね。

入場してまず目に飛び込んでくるのがステージ。

円形の武道館の特性を活かして、

ど真ん中にドーン!と円形のステージが設置され、

アリーナからもスタンドからも360度どこから観ても楽しめることを考えられていますし、

ライブで何度も観てきた曲であっても見る角度からで、

いつもと違った見え方となっていつもと違った発見も出来たりして新鮮な気持ちでどの曲も楽しめます。

Perfumeのダンスはどこから観ても楽しめるように振り付け師のMIKIKO先生が考えているので、

円形のステージこそが相応しいのではないかと思い、

円形のステージの実現を望んでいただけに遂にそれが実現したので嬉しくなりました。

ライブ前の注意アナウンスがあり会場の照明が落とされ歓声が大きくなります。

いざ、ライブがスタートです!

カウントダウンが始まり、

円形のステージを取り囲むように1本ずつせり上がってきて

順番に灯っていく縦にジグザグな形のLED照明の光。

この照明をどこかで見たぞと思い出したのが「FAKE IT」のPVの照明で、



1曲目から「FAKE IT」なのでした!

あ〜ちゃんのジャンプを促すコールで、

会場のボルテージが一気に爆発したかのような盛り上がり!

熱が冷めないままに立て続けに「NIGHT FLIGHT」「コンピューターシティ」

曲が終わり静寂に包まれる中、暗転した会場に流れるのは、

PVの冒頭で聞き覚えのある かしゆかの声でPick Me Up…Pick Me Up…

衣装を変えたPerfumeが現れ「Pick Me Up」を披露。

つにフルバージョン解禁でございます。

ただただカッコイイ!ただただクール!

「Pick Me Up」が終わると、最初のMCに入ります。

なんやかんや笑いをどんどん取りながら次に進むわけですが、

今回のライブタイトルが「LIVE3:5:6:9」

3:5:6:9が何を意味しているのか謎だったわけですが、

その謎が遂に明かされます。

強引に「すごろく」と読むんだそうです(笑)

ステージ中央にせり上がって現れたのが巨大な10面体サイコロ。

そしてステージには映像ですごろくのコマが表示され

コマそれぞれに10曲の曲名が記載されています。

広島でインディーズ活動していた頃の曲「彼氏募集中」から

東京上京後インディーズデビュー時代の「スウィートドーナツ」に

最近はお披露目されていない「Twinkle Snow Powdery Snow」

「エレクトロワールド」
「シークレットシークレット」
「ねぇ」
「レーザービーム」
「微かなカオリ」
「1mm」
「未来のミュージアム」

結成15年の歴史を感じさせるこの10曲でした。

サイコロに不正があるんじゃないかと疑う人も居るだろうということで、

コマに並んだ曲がシャッフルされます。

初日となる武道館day5で記念すべき1回目のサイコロを

かしゆかが振って出た数だけマス目を進んで選ばれたのは「未来のミュージアム」でした。

ちなみに、この曲はテレビでショートバージョンと2013年ドームツアーでフルが披露されていますが、

ドームツアーではPerfumeカーに乗ってドーム内を1周しながら

サインボールを客席に放り投げながら歌っていたので、


[5]続きを読む

10月09日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る