ID:45126
あんた何様?日記
by 名塚元哉
[35286585hit]

■きょう8月26日は何の日?
「だいじょばない」が本当に大丈夫じゃなかったように聴いてみるとビックリするんでしょうね。

初回盤の特典映像が気になる気になる。

特に「Perfumeのただただラジオが好きだからレイディオ!」が予想つかない。

猛暑にウンザリしているので、早く発売日が来てほしいものです。



国連事務総長が日本に異例の注文 「歴史顧みること必要」 韓国訪問し(産経新聞 8月26日)

韓国を訪問中の国連の潘基文事務総長は26日、ソウルの韓国外務省で記者会見し、
歴史認識問題をめぐり日本と中韓との対立が深刻化していることについて
「日本政府と政治指導者は自らを深く顧みて、国際的な未来を見通す
ビジョンを持つことが必要だ」と述べ、日本政府に注文を付けた。

 具体的な点には言及しなかったが「侵略の定義は定まっていない」とした
安倍晋三首相の発言などを念頭に置いているとみられる。
国家間が対立する問題で、国連事務総長が一方の態度に問題があるとの
認識を強い表現で示すのは異例だ。

 潘氏は、歴史認識を正しく持つことが未来志向的な
隣国同士の友好関係につながるとの認識を示しながら、
日本政府を名指しして態度変化を促した。
潘氏は韓国の外交通商相などを務めた。

中立な立場を取らなければいけない国連事務総長が日本を批判。

まあ、韓国人が事務総長に選ばれた時点で予想出来ていたことでもあるけど、

この事務総長にとってはシリアの化学兵器やエジプトの争乱より歴史認識の方が重要なんですかね。

それにしても「未来を見通すビジョン」ですが、

1000年怨むと過去ばかり振り返ってる国が言ってもね(笑)




08月26日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る