ID:45126
あんた何様?日記
by 名塚元哉
[35288795hit]

■よその国の食品にケチつけてる場合か。
-----------------------------(引用終了)----------------------------

民主党のブーメラン自爆は、安倍総理になっても健在ですか。

不倫している政治家やアナウンサーなんて過去現在問わずわんさか居ましたが、

以前、山本モナさんがアシスタントをしていた関西ローカル『ムーブ!』の

金曜日コメンテーターの若一光司氏の発言。

「山本さんが自分をジャーナリストと思うのなら23をすぐ辞めるべき。
 自分をタレントと思っているなら辞めるな」

若一氏の主張どおり、取材する側とされる側の不倫ですから問題は大きく、

不倫の善悪の問題ではなくて、

報道機関の中立性という放送倫理を問われる問題なんですが、

そもそも『NEWS23』自体が非常に偏っている番組ですから、

そんな番組を放送するTBSに放送倫理を問うても仕方ありませんね。


早い話が:野菜のかたき討ち 金子秀敏

自民党の総裁選に気を取られていたら、
中国では日本製品たたきをやっていた。広東や上海、遼寧など各地の
検疫当局が日本製の食品から基準を超える有害物質を検出した、
というニュースを、テレビで繰り返し流したのである。

 税関職員が箱を開けて日本製品を検査する映像が1週間前後、
連日トップニュースになった。このキャンペーンが、
抗日戦争の記念行事がある9月18日(満州事変の記念日)前から
始まったのも偶然ではないだろう。

 やり玉にあがったのは、魚肉ソーセージのソルビン酸。スルメイカのカドミウム。
冷凍タコの黄色ブドウ球菌、ケーキのアルミ、ジャガイモ粉の二酸化硫黄、
冷凍カキのクロムなど。

 浙江省では、日本産の冷凍サンマから基準値の22倍のヒ素を検出した、という。
この報道の影響で香港のスーパーは店頭から日本産サンマを撤去し、
お客の返品要求に応じた。
だが、香港の衛生当局が検査した限りでは有害物質は検出されなかった。
杭州の食品検査官は、回転ずしのにぎりずしから大腸菌を検出した。
この店は中国人の経営だが、
「日本料理というものは不潔である」という含みが伝わってくる。

 日本の工場で製造したP&G社の化粧品からクロムなどの重金属が検出された、
という報道も、実はこの反日キャンペーンの一環だ。
上海では返品を求める女性が殺到して事務所が壊される騒ぎまで起きている。

 同じものを、香港の検疫当局が追試した。
確かに重金属は検出したが、微量なので問題はなかった。
シンガポール、台湾などでも同じ結論だった。

 なぜ中国で問題になるのか。その答えは、9月23日付の香港「明報」紙にあった。
記事によると、中国の消息筋は「日本を痛い目に遭わせてやった」
「警告だ」と言っているそうだ。

 日本が輸入農産物の残留農薬を厳しく規制する「ポジティブリスト」を導入した。
そのために中国産農水産物の対日輸出は2割近く減った。
中国が日本製品の検疫を厳しくしたのは、その報復だ。
そんなことだろうと思っていたが、やっぱりそうだった。

 新しく農相になった松岡利勝氏が副農相当時の2001年、
日本は中国産イグサなどにセーフガードを発動した。
中国は日本製自動車の報復関税で対抗し、日本が降参した。
安倍内閣の看板は「主張する外交」だが、今回の件は音無しの構えだ。
白頭山(ペクトゥサン)の続きはまた。(専門編集委員)

(毎日新聞 2006年9月28日 13時04分)

-----------------------------(引用終了)----------------------------

>中国の消息筋は「日本を痛い目に遭わせてやった」「警告だ」と言っているそうだ。

吉本新喜劇で、ボコボコにされた池乃めだかさんの

「今日はこのへんにしといたら!」というギャグと同じですね。

痛い目に遭っているは中国相手に商売している企業だけで、

ほとんどの日本人には大した影響はありません。


[5]続きを読む

09月29日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る