ID:45126
あんた何様?日記
by 名塚元哉
[35274574hit]
■「真実をわい曲する民族に未来はない」・・・お前が言うな。
古田
さらに「資料を見てくれ」と言い返すと、
「資料はそうだけれど」とブツブツ呟いて、
再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と始まるのです。
関川
歴史の実証的研究では韓国に勝ち目はないでしょう。
事実よりも自分の願望というか、
「かくあるべき歴史の物語」を優先させるようですから。

オマケ:中国の反応
【中国】教科書検定:尖閣列島めぐり人民日報「主権に挑戦」
ドリフのバカ兄弟のコントで。
( `ハ´) 今帰ったアル
あんちゃんかい?
( `ハ´) 早くドアを開けるアル!
あんちゃんならこれが分かるはずニダ
北風と太陽、勝ったのはどっちニカ?
( `ハ´) 日本が悪いアル!
やっぱりあんちゃんだ!
◆君が代問題:式典での個々人の態度「憲法保障の精神的自由」 大学教員が声明 /広島
「処分やめよ」県教委に申し入れ−−21人が共同で
「式典で日の丸・君が代に個々人がどのような態度を取るかは
憲法が保障する精神的自由の範ちゅうに入る」などとした
共同声明を県内の大学教員計21人が28日発表し、
教育現場での日の丸・君が代強制の中止と、
従わない教職員への処分を行わないよう県教委に申し入れた。
共同声明は、「精神的自由にかかわる問題を職務として
服従義務があるかのように命じることは重大な憲法違反」
と厳しく県教委を批判している。
広島大の14人と広島修道大の5人、広島市立大の1人に加え、
浅井基文・広島平和研究所長の連名。声明文は「県教委は、なぜ卒業式、
入学式等で日の丸・君が代を教師や生徒に強制するのか」
と問いかけたうえで、その違憲性とともに、
強制が教育に深刻な悪影響を及ぼすと指摘している。
申し入れに対し、岡田圭史・県教委総務課長は
「趣旨はわかりました。関靖直・教育長など上司に伝えます」と述べた。
申し入れ終了後、吉田修・広島大教授らは会見を開き、
「卒業式で答辞を読む子どもたちに対し、理由を示さず日の丸におじぎするよう
指導する学校もあるようだが、形から入ろうとするのはナチスの行進と同じ。
一人一人が自分の行動の意味を考えさせるのが本来の教育のはずだ」と述べた。
(毎日新聞 3月29日17時2分更新)
---------------------------(引用終了)-------------------------------
貴方方が言っている「精神的自由」と言って認めてほしいのは、
公務中の反日活動ができる精神的自由でしょ。
思想信条は個々の自由ですが、
しかし、国旗と国歌をめぐるマナー(礼儀)を教えるのも教育の一つです。
国は、教育の場に個人的な思想信条を持ちこむなと言っているだけ。
にもかかわらず精神的自由をふりかざすやり方に疑問を覚えます。
だいたい、教員に対して強制するような事態にまで発展させたのは、
日教組を含め自分たちが、反日教育による生徒への強制と
式典妨害など好き放題に思想強制してきた結果でしょう。
自業自得・身から出た錆としか言いようがないですよ。
>形から入ろうとするのはナチスの行進と同じ。
左巻きな人や中国韓国って、
何かにつけて、ナチスやヒトラーと引き合いに出すのが好きですよね。
なんでもかんでもナチスを引き合いに出せば、
相手は黙ると思い込んでいるのでしょうか。
国旗掲揚と国歌斉唱がナチスなら世界中ファシズムの嵐ですよ。
国旗と国歌に敬意を敬うよう教育されているのですから。
>一人一人が自分の行動の意味を考えさせるのが本来の教育のはずだ
式典というのは形から入るものではないのでしょうか。
[5]続きを読む
03月30日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る