ID:45126
あんた何様?日記
by 名塚元哉
[35280118hit]
■韓国ビザ免除といい、国交省が急に胡散臭くなってる。
>「わが国の被害者保護上、問題ないということで認めた」と説明しているが、
>問題がないとする根拠については、明確には回答していない。
>≪業界も「怪しい」≫
>北朝鮮船と保険契約を結んだ保険会社は、
>日本の損保業界でも「怪しい会社」としてうわさになっている。
>大手損保会社の船舶保険担当者は「今回、北朝鮮が契約するまで全く知らなかった会社。
>北朝鮮以外、どこの船主が加入しているかも分からない。
>実際に支払い能力があるのだろうか」と話す。
>PI保険を取り扱うのは、船主が集まって加入する共済組織的な保険会社。
>世界でロンドンやノルウェーを中心に二十社近くあるが、
>「いずれも実績があり、判決を無視してまで保険金を支払わない会社など考えられない」(同)。
>北朝鮮は、これまで無保険や少額の保険金でトラブルを繰り返してきた。
>損保業界では「入港証明書ほしさから、掛け金が安い、
>ペーパー会社のような保険会社に近づいたのではないか」との憶測も広がっている。
>PI保険の審査は、船舶の安全性や船会社の信頼性など、チェック項目は多い。
>しかし、掛け金は伝統的に安く、別の大手損保関係者は
>「安易な審査で引き受ける保険会社も世界にはある。
>日本の損保会社の基準に照らすと、補償基準があいまいだったり、
>保険会社に一方的に有利な契約内容だったりする」と話す。
> 【船主責任保険(PI保険)】船舶の座礁事故などが起きた際、
>船体の撤去費用のほか、流出した油の除去、水産物被害補償、
>乗組員の救助の費用について補填(ほてん)する保険。
> 3月から施行された改正船舶油濁損害賠償保障法では、
>日本に入港する100トン以上の船に加入を義務付けた。
> 国土交通省の調査(平成15年)では、年間365回以上入港している
>国の平均加入率は、72・8%。北朝鮮の加入率は、2・5%で最も低かった。
北朝鮮側が申請を出した時点で、この保険会社の支払い能力や
経営者の経歴に重大な疑問点があることは、
TVの報道番組内で専門家が指摘していましたし、
2ちゃんねるなどの掲示板やブログでも素人の方が指摘して、
契約前からおかしいとさんざん言われていました。
このように、すでに問題点が指摘されていたにもかかわらず、
申請を審査・受理した北側大臣と担当者たちは、
その職にとどまるだけの能力があるとは認めがたいです。
そもそも『改正油濁法』は、英国法を準用して、
厳格に保険会社要件を審査していたはずですし、
日本が指定した保険会社の保険に加入している事という条件があったはずなのに、
いつのまにかリストに入っていない会社の保険でも認めるなんていう、
杜撰な運用がなされるように変わっていたのでしょうか・・・。
担当者を更迭(できれば北側大臣も更迭)した上で、
許可を取り消す行政処分を出すしかないのではないでしょうか。
過ちを認めたなら、当然やるべきことをやるべきでしょう。
民主党も、保守派の支持がほしいのなら、
こういうチャンスを活かして、この情報公開を国土交通省に求めるべきですよ。
そして、マスコミが全くこの件を報道しないというのはどういうことでしょうか?
ぜひとも、家族会と救う会と拉致議連は、この件に関して抗議してほしい。
でないと、ほとんどのマスコミはそのまま無視しますよ。
ビザ免除といいこの件といい、あっちこっちに抗議メール送りまくったる。
↑良かったら押して下さいまし。
Myエンピツ追加

05月15日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る