ID:45126
あんた何様?日記
by 名塚元哉
[35278679hit]

■診断書、写真、骨とみ〜〜んな、ウソ!!まさにチョンバレ。
北朝鮮外交官2人を拘束 トルコで合成麻薬密輸容疑

北朝鮮の麻薬密輸にキムジョンイル体制が関わっている事がまた明らかになりました。


陸自改憲草案、波紋広がる

> 陸上自衛隊「制服組」の幹部自衛官が自民党憲法調査会の
>改憲作業に関与していた問題が波紋を広げている。
>野党だけでなく、政府・与党内にも反発や困惑の声があり、
>政府は事態の沈静化に躍起だ。


波紋なんか広がっているの?

マスコミが改憲阻止のために必死で波紋を広げようと煽ってるだけのようだけど。

「シビリアンコントロール」を拡大解釈して政府批判のネタに使ってるだけでしょ。

憲法だろうと普通の法律だろうと、安全保障に関わる分野について、

安全保障の専門家たる軍人の意見を聞いておく事の何が悪いのでしょうか。

ある日記では、自衛隊法第61条を引用して

61条を自衛官は500回読めと違法性を説いている人もいるけど、

>自衛隊法第61条
>隊員は、政党又は政令で定める政治的目的のために、
>寄附金その他の利益を求め、若しくは受領し、
>又は何らの方法をもつてするを問わず、
>これらの行為に関与し、あるいは選挙権の行使を除くほか、
>政令で定める政治的行為をしてはならない。


文民である国会議員の要請に基づき案を提出したのだから、

草案に陸自の意見が入っただけでしょう?

シビリアンコントロールによる行動そのものでしょう。

それを国会に出すかどうかを決めるのは、草案を作った官僚か議員。

通すかどうかを決めるのは、国会。

そして、それに賛成するかどうかを決めるのは国民。

立派にシビリアンコントロールをしてるのではないでしょうか。

外国との安全保障会議などの外交の場で、軍人を参加させないのは日本だけ。

安全保障に関わる法律制定、あるいは政策の決定に、

軍人の意見を反映させないのも日本だけ。

自衛隊は、現在のところ軍人ではないけれど、

現場の専門家の意見を無視した改憲なんてあり得ないのでは。




↑良かったら押して下さいまし。
Myエンピツ追加


12月08日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る