ID:45126
あんた何様?日記
by 名塚元哉
[35274588hit]
■ありゃりゃ、早速、平壌宣言違反ですか?
>事実とすれば、北朝鮮が高濃縮ウランによる核開発計画を
>進めている裏付けとなるとともに、同国による核兵器関連物資の
>国外拡散が初めて確認されることになる。
平壌宣言に「核問題は国際的な重要事項だから、国際条約・規約に従う」と明記済み。
2002年秋だからNPT・IAEA参入時のことなんですよね、
よって離脱した時点で違反と取って構わない。
「国際規約に従う」というのはNPT復帰・IAEA核査察受け入れのこと、
さらに今回の訪朝で金豚は平壌宣言の再確認をしています。
また『核開発は自国内の平和利用のため』という言質をとっています。
今回のこれでNPT・IAEAは核査察を決めたから、
査察拒否は平壌宣言違反になります。
小泉首相は訪朝前からIAEAの証拠も知っていたし、
WFPが支援物資を凍結するよう話を付けてたんでしょうね。
で、多額の支援を餌に再訪朝を決める。
「日朝平壌宣言を遵守する限り、経済制裁はしない」と発言を予めしておき、
北を安心させておかせ、平壌宣言違反で経済制裁が出来る情報が早速出てくる。
それを知らずに金豚はみごとに釣られたと・・・。
もしそこまで計算して考えていたのなら小泉首相は策士ですね。
(結局は、この後の小泉首相の行動次第なのですが。)
来月開催される予定の6カ国協議に
この難題が持ち込まれることになるでしょう。
場合によっては交渉決裂か、IAEA査察拒否をすれば、
次は国連安保理に持ち込まれるでしょう。
例の「宣言」破りだから日米だけでも経済制裁はできます。
確実な証拠でなくても、北が他国に核を売った疑いがある以上査察要求は当然。
で、北はそれをまず受けられない。
その時点で、アメリカも日本も他国のほとんども敵に回すでしょう。
何せ、核があっちこっちに流れると、それこそ世界の危機なのですから。
これまでは、あくまで「北朝鮮国内の核」の問題だったことが、
この調査発表によって問題のスケールが全然違う様相になりました。
次回の北への要求は今までのように甘くないでしょう。
どんなに嘘を並べても証拠が次々に上がってくるのだから、
世界の北朝鮮包囲網は確実に狭まってきてますね。
↑今日の日記が良ければ押して下さいまし。
Myエンピツ追加

05月24日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る