ID:45045
白い木蓮の花の下で
by 白蓮
[598388hit]

■一人寝。梅に鶯。
娘の子どもチャレンジ「自分の部屋で一人で寝るの巻」はどうやら成功したらしい。どうにかこうにか1週間が経過した。

最初の数日は朝起きてきて「ベッドに入ってから寂しくて泣いてた」と言っていて「そんなに寂しいならお母さん達と一緒に寝たっていいんだよ」と言ったのだけど「それは嫌。1回でも一緒に寝たら1人で眠れなくなっちゃう。私はどうしても1人で寝たいの」と娘。泣きながらでも頑張ろうだなんて意外と根性あるんだなぁ……と我が子ながら感心した。

そして、ここ数日は「もう大丈夫。ベッドに入っても泣かないし、夜起きても1人でトイレも行ってる」と自信ありげだ。子どもって成長すると時は一足飛びなんだなぁ。ついて1ヶ月前までは「背中ポンポン」が無いと眠れなかったと言うのに。

娘が1人で寝てくれるようになって、私の睡眠の質はグッっと向上した。熟睡した感が半端ない! 目覚まし鳴るまで起きないし。正直、寂しいよりも嬉しい方がずっと大きい。実にありがたい。

……と。娘の一人寝の話はここまで。

今日はお雛様を仕舞った。お雛様を出しっぱなしにしておくと婚期が遅れると言うけれど、実のところどうなのだろう? 真偽のほどはさておき、季節の物を出しっぱなしにしておくのって、だらしがない感じがするので、こういう事は早く済ませた方が良いように思う。雛祭りも終わったし、春が近づいてきたなぁ……と思えるようになった。今朝はお向いの家の梅の木にウグイスがツガイで遊びに来ていた。ツガイのウグイスを見たのは生まれて初めて。梅に鶯だなんて、早春っぽくて良いではないか。

まだ寒い日もあるだろうけれど、もうすぐ春がやって来る。待ち遠しいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
03月04日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る