ID:45045
白い木蓮の花の下で
by 白蓮
[598399hit]

■薔薇とアヒルとピクニック。
日曜日は水都大阪フェス2012へ行ってきた。

中之島の薔薇園付近に巨大なアヒルが浮かんでいると聞いたので見物がてらピクニックへ。屋台が沢山出ているとのことだったので、おにぎりと果物だけ持って行った。娘は出掛ける時に「子どもの遊具とか無いの…」とイマイチ乗り気ではなかったようだけど、会場には子どもが楽しめる物もたくさんあって、巨大な地球儀型のフワフワ(中で子どもが遊べる巨大な風船のようなもの)を発見したとたん、すっかりご機嫌でテンションMAX。

娘を軽く遊ばせて薔薇園で秋咲きの薔薇を観た。春の薔薇も良いけれど、秋の薔薇も風情があって良いものだ。ゆっくりと眺めていたかったのだけど、娘が巨大アヒルが気になって仕方がなかったようなので、アヒルの傍まで行って記念撮影。巨大アヒルは想像していたよりもずっと大きくて可愛らしかった。

お昼は芝生にシートを敷いて、持参したおにぎりの他に屋台で買った唐揚げやポテトなどを食べた。夫が私には内緒で保冷バッグにビールを入れて持ってきてくれていたので昼間からビールで乾杯。青空の下でビールだなんて、なんとも贅沢なひと時だった。芝生のそここでシートを広げて何か食べている光景は圧巻だった。それなりに人で賑わっていたけれど場所が広いせいか混み合っている印象は無くて、ゆっくりと過ごさせてもらった。

昼食後は子ども向けの屋台(ちょっとした工作教室のような物があった)で遊んで、運動がてら京橋まで川沿いを歩き電車に乗って帰宅した。

大阪は東京に較べると街中に緑が少ないので、川沿いを整備してくれるのは本当にありがたい。20年前の中之島は薔薇園こそあったけれどピクニックなど出来るような場所ではなかったので変貌ぶりに驚いた。我が家は遊びに行くとなると、どうしても郊外に行きがちだけど、これからは中之島も選択肢の1つに加えたいと思う。

それにしてもお天気の良い日に外で食事をするのって気持ちが良いものだ。それも寒くなるまでのお楽しみ。今のうちにしっかり外の空気を楽しんでおかねばなぁ……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。

中之島のアヒルちゃん。写真は無いのですが巨大コケシなんかも立っていて実に楽しいイベントでした。







10月23日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る