ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[932715hit]
■日曜日の注目馬と調教ノック(その62)
日曜阪神10 淀屋橋S
★02タガノグラマラス 差したりすれば面白い
先行しては垂れるレースが続いていますが、能力的には1600万でも通用すると思っています。
今回は久々の1200m。思い切って後ろからいって脚質転換してみては?
今回ダメでも距離延長で京都とかに出た時への布石にはなりそうです。
---------
日曜中山11 皐月賞
★01ロジユニヴァース とてもつお〜い
ここまでの4走すべてが違うポジション。
新馬は好位から抜け出し。札幌2歳では大外ブン捲り。ラジオNIKKEIでは番手追走から一旦息を入れて抜け出し、弥生賞では逃げ楽勝。
弥生賞では逃げましたが、別に逃げ馬ではないので、速い馬が居れば控えればいいし、スローなら自分で動けばいい。
横山典騎手がペース判断さえ誤らなければ、無難に勝ち負けに絡んできそう。
一週前追いきりで圧巻の動きを見せており、さらに成長している。
======
皐月賞予想
◎01ロジユニヴァース
上記の通り
○07ナカヤマフェスタ 面白い
能力は高いものを持っており、順調に使われていれば「四強」の一角に入っていたのでは…と思わせた。
京成杯はすぐ隣にいたサンライズキールが落馬し、多少なりともビックリしたはず。
最後はあと20mあれば…というほどに伸びており、もったいないレースでした。
調教の動きも素晴らしく、上位入線出来る実力はあると思います。
▲16アンライバルド つおい
中山ではどうかな…と思っていただけに、スプリングSの脚はちょっと驚いた。
一瞬のキレは相当なものがある。展開次第で勝ち負けまで。
△18リーチザクラウン 能力ある
能力は非凡なものがあるが、引っ掛かってしまう課題が残ったままで本番を迎えてしまった。
個人的にはJCD当日に行われた1600mの千両賞を使ったために、この掛かりクセがついてしまったのでは…と思っています。
武豊騎手がどう乗るか楽しみですが、皐月賞よりはダービー向きのような気がしています。
×15セイウンワンダー 復調気味で
調教の動きは前走よりも明らかに上向き。中山コース自体は朝日杯で克服しているので、上手く内にもぐりこんで一発があるかも。
---------
調教一万本ノック(その62)
馬名の前に四段階での評価もつけてあります。
あくまでその馬自身の評価であり、横との比較(同じレースに出る他馬との比較ではない)ではありませんのでご注意下さい。
また、あえてメリハリのある印にしていますので、狙っている馬が△とかでもガッカリしないで下さい。
◎絶好調。文句なし。ガラリ一変あり。
○好調。調子維持。上々。
△普通。前走よりやや下降線。
×不調。大敗もあり。
======
皐月賞
◎ロジユニヴァース
美浦 南W 重 併せ 横山典
64.6 50.1 38.0 12.9
ノーフォークパインと併せ。軽め。一週前にイッパイに追って圧巻の動きをしていたのですが、直前は軽め。
大外を回して併せましたが、相手が弱すぎてアッと言う間に交わして一人旅。雄大で大きなフットワークで非常に力強い。交わすまでのクビの動きも良い。
ひと蹴りひと蹴りがしっかりと地面を捉えていて申し分ない。胸の筋肉がまた一回り大きくなったように思う。これで負けたら仕方ない。
○イグゼキュティヴ
美浦 南P 良 併せ 松岡
66.1 51.1 37.8 12.2
ビッグスワンと併せ。柔らかな脚捌きで回転も速い。
○ナカヤマフェスタ
美浦 南P 良 併せ
65.1 50.5 36.6 12.3
キングスチャペル、タイセイダンサーと併せ。
パワー型でもなく、ピッチ走法でもない、バランス型のフットワーク。いそうであまり居ないタイプの走り方をする馬で、なんともいえない素質を感じる馬だ。
最内を回ったので先着は当然だが、一発やらしてもおかしくない雰囲気を感じる。
△ゴールデンチケット
[5]続きを読む
04月19日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る