ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[932745hit]
■注目馬&調教一万本ノック(その56)
注目馬&調教一万本ノック(その56)
※朝日杯の調教ノックは注目馬の下に掲載されてます
=======
★注目馬
日曜阪神10 逆瀬川S
★09ダイシンプラン 短縮向く
前々走は距離3000mの菊花賞、前走は2勝を挙げている2000mへの大幅距離短縮でいどみました。
3角から徐々に仕掛けて4角で捲り、直線に入り一旦は完全に先頭に。
そのまま押し切るのか…と思われましたが、残り100mで脚があがり内にいた3頭に交わされてしまい4着。
レース後のコメントでは…
4着 ダイシンプラン 安藤勝己騎手
「馬場のいいところを選んで通ったし、止まってしまったのは距離なのかもしれません」
とのこと。
単純に2000mを走るだけでしたら、まあ走れるのでしょうけど、本質的にはやや長いのでしょうか。
あと、前走は結果的にやや仕掛けが早かったのと、午後から降ってきた雨によるやや重の馬場も災いしたように思います。
(捲りでしたが、)先行バテから距離が短くなるのは、短縮好走の超王道パターンです。
今回阪神1800mになるのはまったく問題ナシ。3勝のうち2勝は坂のある阪神、そして東京でのもの。
そしてワタシが現地京都競馬場で見た、勝ちパターンだったブラックシェルを並ぶ間もなく最後方から差しきった衝撃の新馬戦が1800m。
今回、改めてダイシンプランのレースを6つほど見ましたが、ブラックシェルの外に突然出現した新馬戦のダイシンプランの脚を叩きつけるようなフォームは今見てもスゴい脚でした。
レース展開としては、十中八、九はドリームサンデーが逃げるでしょう。
この馬も以前は注目馬だったので知ってるのですが、私の見立てですと、ドリームサンデーは小回りの方がいい…ということです。
スローで逃げて、そこそこの上がりも計時出来るのですが、どんなに馬場が良くても34.0が限界なのです。
ですから、小回りコースで巧みなペース展開を味方につけないと、逃げ切れないところがあります。負けても2〜3着で踏ん張るなど強い馬なのですが、外回りコースですとどんなにスローに落としても押し切るだけのキレが出せません。
また、スローに落としすぎると後続もすぐ後ろにつけてしまうために負けてしまうのです。
おそらく今回も0.2〜0.5差とそんなには負けないとは思いますが、勝つことは非常に難しい…と読んでいます。よっぽど後ろを離して逃げて、中間で上手く息を入れて…と嵌らないと厳しいです。
あとの強敵は前走まで注目馬だったテイエムアタック。危なかっしい勝ち方ではありましたが、きっちり勝ちました。
ただ、この馬に関しては今度は1800mというのはちょっと長い印象。
当時とは馬が違うとはいえ、昨年1800mを中心に使われていた時は複勝圏すらありません。
明らかに1600mでこその馬…という印象があります。
あとはクセ者エリモファイナルなどがいますが、実力的にはダイシンプランの方が上。
ダイシンプランがダイシンプランのレースをすれば、ここでは力が違うと見ています。
久々に強く、キレのあるダイシンプランが見られることを楽しみにしたいと思います。
まあ、普通に人気馬ですし、「普通に強い」…というひと言コメントでも良かったのですが、今年の菊花賞で本命にした(苦笑)くらい好きな馬ですので、ちょっと語らせてもらいました。
負けてもいいけど、末脚不発だけは見たくないぞー!
---------
日曜中京09 500万下
★04フリーダムエアー つおい
二走前のワタシの自分メモには…
「出遅れ、大外ブン回し。直線垂れる。重馬場もダメっぽかった。まったくの度外視。」
と書いてあります。
前走は外は回ったものの、まあまあのレースをしたのですが、思ったように弾けませんでした。
いまいち敗因は分かりせんが、春〜夏にかけて7戦使った疲れもあったのかもしれません。
今回は休養からの復帰戦。休み明けも問題ないタイプ。
[5]続きを読む
12月21日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る