ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[932769hit]

■ランキンの北海道ジハード 札幌芝1500m編 ファイナル 日曜札幌07 500万下&調教一万本ノック(その50)
日曜札幌07 500万下

◎07サザンギャラクシー 初芝SK

前走は初芝。位置取りが少し後ろすぎた感があったが最後の伸びはよかった。芝二走目の上昇が期待出来ます。

あの時とほぼ同じメンバーなのに、人気は1番人気から大きく後退。

今年の札幌芝1500mは外枠でも平気で絡んでくるが、今さら買い方を変更しても面白くないし、外れてもいいのでこのレースまではこれまで通りの戦術で。

最後にポコンと内枠で決着するオチを期待しよう。

この馬より内にいる01〜06番へサクッと流す。内というだけではなく、これらの馬はどれも好走するだけの伏線はうっているので面白いと思います。

---------

日曜日の注目馬

日曜阪神10 ポートアイランドS

★08バトルバニヤン ゲルショッカー

前々走は前残り新潟をうまく先行して勝利。

昇級した前走は差し有利な中で、3番手追走からよく頑張って0.9秒差の6着。

今回は距離短縮となり、差しが活きる場面。ただ、今はスタートが上手くなっているし、そこまで意識的に下げる必要もなく、出たなりの競馬でいいと思います。

元々オープンで走っていた馬で、昇級はカタチだけ。

阪神コースでまったく実績がないので平坦コース向きの可能性はあるのですが、この臨戦過程の良さなら、今回は走ってきても不思議はありません。


相手は紅一点のローブデコルテ、距離短縮時に走る傾向のあるタマモサポート、なんちゃって仔鮫も走りごろのマイケルバローズ。

---------

調教一万本ノック(その50)

馬名の前に四段階での評価もつけてあります。

あくまでその馬自身の評価であり、横との比較(同じレースに出る他馬との比較ではない)ではありませんのでご注意下さい。

また、あえてメリハリのある印にしていますので、狙っている馬が△とかでもガッカリしないで下さい。


◎絶好調。文句なし。ガラリ一変あり。
○好調。調子維持。上々。
△普通。前走よりやや下降線。
×不調。大敗もあり。

======

札幌開催も終了ということで、中断していた調教ノックを再開。ブランクがあるのでしばらくはリハビリを兼ねるくらいの気持ちで気楽にやる。


日曜中山11 スプリンターズS


△エムオーウイナー
美浦 坂路 重 併せ 柴田善
計測不能
時計はエラー。重馬場だったにせよ、あまり躍動感のない走り。


△ウエスタンビーナス
美浦 坂路 重 単走
55.2 36.6 24.6 12.9
それなりに手足は動いているが、オオッというような動きではない。


○アポロドルチェ
美浦 南W 重 併せ 勝浦
67.6 52.0 37.8 12.4
コーナーを曲がってくる様はモタモタしていたが、直線に入ると四肢を大きく伸ばして躍動感ある走り。

完歩が大きく器用なタイプではなさそうだが調子は良さそう。


△プレミアムボックス
美浦 南W 重 併せ
65.3 50.5 37.3 13.0
ダイレクトキャッチと併せ。可もなく不可もなくといった感じで私の目にはそれほど印象には残らず。

むしろダイレクトキャッチの復帰が楽しみな動きだった。


△スズカフェニックス
栗東 坂路 不良 単走 横山典
53.2 40.3 27.7 14.5
激しく雨が降り、薄暗い中での追いきり。ラストが14.5とかなり掛かってますが、見た目にはバタついた感じではありませんでした。

この馬特有のリズムの良さは見られましたので、ここ一連の調子はキープしてるのではないでしょうか。ただ、昨年の今頃の動きに比べると幾らか落ち着いてきた印象はハッキリとあります。


○カノヤザクラ
栗東 坂路 不良 単走 小牧
54.3 39.2 26.7 13.8
淡々とした走りだが、馬場のど真ん中を真一文字にまったく少しも寄れずにまっすぐ駆け上がってくる…というのはイイことだ。


○トウショウカレッジ
栗東 坂路 不良 単走 池添
52.8 38.2 25.0 12.6

[5]続きを読む

10月05日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る