ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[932779hit]

■ランキンの北海道ジハード 札幌芝1500m編 その3 小樽特別 予想
世界有数の名コース札幌芝1500mが始まりました。

土曜日では2歳未勝利、2歳新馬で行われましたが、人気薄でツッコンできたのは内枠発走で脚を溜めていた馬でしたね。

1Rの14アイディンパワー(2着)や4Rの12アグネスクイック(1着)など、外枠発走で好走した馬はそれだけで実力は高く評価していいと思います。特にアイディンパワーは出遅れ、大外ブン回しなのですごい。次走は確勝級です。

2歳新馬戦では、三浦騎手が外枠発走にも関わらず早くも札幌芝1500mも勝ってしまったのは驚きました。馬も強かったとは思いますが、ロスなく完璧な騎乗で感心しきり。

札幌は開幕週の芝だというのに、大外ブンまわしでも届いていたレースもありました。

…が、よくよく見ればそれは未勝利戦や500万下など低条件戦でのものが多く、1000万以上の条件戦では追い込み馬は苦戦していました。穴をあけたバルバレスコにしても内枠発走で脚を溜めてロスなく直線勝負が嵌ったもの。外を回らせられるとツラそうですね。

---------

日曜札幌10 小樽特別

人気必至のオリオンザドンペリが有力馬では一番内を引く強運。軸は堅そうですが、外枠に他の有力馬が固まって入ってしまったのでヒモが難しい。内枠に人気薄が集まりましたが、好走の可能性のある馬もおり、ちょい荒れの可能性はあります。

危ない人気馬としては、逃げたい先行馬としては痛恨の大外枠に入ったトシザユカ、末脚はあるものの、ここまで出遅れ率100%でMAXスピードになるまで時間の掛かるダノンギムレット。

※予想はパドック気配や直感で直前に勝手に変更することがあります。ご了承下さい。

---------

◎06オリオンザドンペリ
好枠を引いて、自分より内にはそれほど怖い相手もおらず競馬がしやすい。先行馬が揃ったので、3〜4番手あたりの追走になりそう。見た目の手ごたえよりも伸びるタイプで4角〜直線手前あたりで追い始めるくらいでいい。

叩き二走目で前走よりもかなりの上積みが見込める。前走は出遅れてしまったが、滞在効果でパドック・返し馬で落ち着いていればまず好スタート、好勝負だろう。人気でしょうが、軸としての信頼度は高く、この馬からの馬券がオススメ。


○07トラックワンダー
これまで「逃げ」しかしたことがないが、スピードがあり、ここも自分の競馬をするだけ。大敗もありうるが切る事は出来ない。アサヒバロンとの印の差は枠順の差。


▲09アサヒバロン
昨年のクイーンSを勝ったアサヒライジングの弟。外枠、休み明けという条件ながら、昨日1600万も突破したアブソリュートの2着に入った前走はフロックではなく高く評価していいし、それまでの他のレースでも頑張っている。オリオンザドンペリよりは内枠欲しかったが実力はメンバー中実力は上位です。


△03ライセンシー
1年以上の長期休み明けで評価が非常に難しいが、未勝利勝ちは好内容だった。内枠引いたし500万ならいきなり通用してもいい。


×05デルマアン
凡走続きだが、好スタート切ってロスなく競馬が出来れば面白い。


×12メジロフォーナ
痛い外枠だが、初日でも腹を括った差しなら届いていた。

わりと先行馬が揃っているのを逆手にとって、思い切った後方待機策を打って、ロスなく直線で外に出してくるようなら最後にまとめて差しきってしまうほどに嵌る可能性もある。


×02マイネベクルックス
自分でレースを作って勝つほどの地力はなく、当初は消す予定でしたが、スタートの上手い先行馬で、最高の枠を引いたために予定を変更して押さえ。

---------

『各馬の寸評』
※印は枠順確定前の寸評。その後押さえた馬もいるので注意。

○有力
◆普通
×消し


×01グリフィス
【事前寸評】
2歳新馬を勝ち、札幌芝1500mのクローバー賞で2着、コスモス賞で3着、ヤマニンニングリーが勝ち、トールポピーが2着の黄菊賞で3着と素晴らしい実績をもっているが、近走はサッパリ。


[5]続きを読む

08月17日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る