ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[932821hit]
■調教一万本ノック(その35)
調教一万本ノック(その35)
今週から馬名の前に四段階での評価もつけてみます。
あくまでその馬自身の評価であり、横との比較(同じレースに出る他馬との比較ではない)ではありませんのでご注意下さい。
また、あえてメリハリのある印にしていますので、狙っている馬が△とかでもガッカリしないで下さいネ(苦笑)。
アテにはならないと思いますが良かったら参考にしてください。
◎絶好調。文句なし。ガラリ一変あり。
○好調。調子維持。上々。
△普通。前走よりやや下降線。
×不調。大敗もあり。
---------
フェブラリーS
○フジノウェーブ
大井 ダート 併せ 矢野
63.6 50.2 37.3 12.8
ビッググラスと併せ。直線向いて真ん中くらいまで進んだあたりで右手前に替えるとまた一段と伸びてビッググラスを置き去りにしました。手前をコロコロ替えるのはあまり良くないのですが、右手前で伸びた…ということは左回りの東京コースに向いている可能性が高い。なかなか楽しみ。
×ビッググラス
大井 ダート 併せ
64.3 50.9 38.0 13.5
フジノウェーブと併せ。相手の豪快なフォームと比べるといかにもこじんまりとした蹴り…。まだ本調子ではない可能性が高い。
◎ワイルドワンダー
美浦 坂路 単走 調教師(久保田貴)
51.5 37.4 24.7 12.3
終い重視。軽め。直線に向くまでのゆったりとした走りから、軽く見せムチをすると一転して低い姿勢、リズミカルに上下するクビ。とても速い脚の回転。軽めなのにスーッと静かに加速していき、その全ての動作がピッタリと連動して非常に美しく躍動感のある走り。前走あたりはまだこういう動きではなかった(それでも勝ってしまった)が、ここで完璧に仕上がった。これで負けたら仕方のない…と言える出来。
△ドラゴンファイヤー
美浦 南P 併せ
63.7 49.7 37.2 12.5
サクセスガーウィン、マルタカインプレスと併せ。外からしっかりと差しきった。悪くはないが、昨年秋の頃を100とすれば90くらいの感じがします。もう少し脚の回転の速さが欲しい気がします。
○ヴァーミリアン
栗東 坂路 やや重 併せ
52.1 38.8 26.3 13.6
偶然だと思いますが、前で併せ馬をしてる二頭の外からさらに併せるカタチになり、ほぼ実戦に近い稽古が出来ていました。ワイルドワンダーのように調教で見栄えする馬ではありませんが、力強く駆け抜けていて調子は維持していそうです。ただ、マイル競争に出走する馬とすれば脚の回転の速さがやや物足りなく、道中は後方からの競馬を強いられそうです。
△リミットレスビッド
栗東 坂路 やや重 単走
53.8 39.0 25.5 12.6
前半は抑えているのにクビをアッチコッチに向けて気性が荒らそうなところを見せる。非常に迫力のあるフォームなのですが、動きの一つ一つが連動しておらず、個別の動きになってしまっているのがもったいないところです。
◎メイショウトウコン
栗東 坂路 やや重 単走
54.3 39.8 26.5 13.4
一杯。二、三回ムチを入れられ一杯に追われていました。馬場の中央を真っ直ぐに走り、力強く、回転の速いフォーム。少なくとも前走よりも調子は上がってきていると思います。
○メイショウバトラー
栗東 坂路 やや重 単走 難波
51.0 - 25.7 13.2
軽め。調教映えする馬で、今回も躍動感があり良く映ります。もうピークは過ぎていると思いますが、依然として昨年からの調子は維持していると思います。
△ノボトゥルー
栗東 坂路 やや重 単走
53.2 - 25.7 13.4
表記がなければとても12歳(!)とは思えない動き。ただ、力強さが欲しいのに、ピョンピョンと飛び跳ねるようなフォームなので、そのあたりが微妙です。名古屋競馬ならまだ勝てると思いますので来てほしいです。
○ロングプライド
栗東 B やや重 単走 ペリエ
85.9 66.9 51.6 38.3 11.5
[5]続きを読む
02月22日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る