ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[932941hit]
■日曜日の現地観戦な注目馬
調教で気になったボンネビルレコード5着、オースミグラスワンも5着…。
何ともビミョーな着順でした。
中途半端に好走せずにどーせなら3着以内に入ってくれよ〜(涙)。
---------
今日は地元の中京競馬に現地観戦。
返し馬やパドックの練習をしたいと思います。
どなたか中京に来てる人がいたら連絡くださいね。
---------
土曜日の阪神芝はサンデーサイレンス系が全5戦を勝利しており、上がり33秒台出すことの出きるキレ味を武器とするサンデー系産駒が勝ちまくっていました。
3着までを含めれば2/3近くがサンデー系ですから、かなり顕著な傾向が出ているといえます。
面白かったのはヴェルサンディの出ていた土曜阪神新馬・牝で、このレースは1〜3着まですべて
アグネスタキオン
×
母父リファール
で決まっていました。
たまたま土曜日が特に偏った結果が出ていただけかもしれませんので、なんでもかんでもサンデーと決め付けるのは早計ですが、一応頭に入れておくとヒモ選びなどで拾えるかもしれませんね。
---------
日曜阪神10 六甲アイランドS
★05エアニックス 叩き二走目&調教上昇
前走の奥多摩Sは16週の休み明け。普通のスタートを決めたあとはジッと待って直線に賭けました。
ただ、思ったほどは弾けずに、ジワジワと伸びての4着。
今回は好成績を残している叩き二走目ですし、この馬は内回り(小回り)コースの方が良い結果を残しています。
また、調教でも口向きの悪いところは見せたものの、迫力のある動きで今週のランキン診断では3番目に印象に残りました。
昨年2着した当レースですが、今年は距離が1400mになっています。ただ、前走の追走ぶりを見ていると今は1400mあたりでいいような感じです。
最後はモルトグランテなどキレ味のある馬の強襲を受けてしまうでしょうが、面白い臨戦です。
★04マッハジュウクン 1400m得意
持続力のあるスピードが持ち味。前走は16着と大敗してしまいましたが、1600mはこの馬がもっとも苦手としている距離ですから度外視でOKです。
この馬は札幌1500mをはじめ、1400m、1800mという中途半端な距離に実績があります。
今回アッサリ巻き返しても不思議はありません。
★16メジロシリング 1200mがベストだが
昨冬の強さがまだ強烈に印象に残っています。休み明け二走は7着、5着。徐々にですが上向きです。
前走はこの馬にしてはやや前目につけ、さらに大外を回したために末脚がダラッとしてしまいました。
やはり1200mがベストという感じなのですが…。
今回は兵庫のキムケンを乗せてリフレッシュ感を出してきました。思い切った後方待機がいいと思うんですけどねえ。
あとはやはり
☆03モルトグランテ
は押さえる必要がありそうです。前走も先行して力強く抜け出したところをサッとすくわれてしまいましたが、最後はまた盛り返しているあたり充実しています。
33秒台の上がりを出せますし、やることなすこと全て上手くいってる感のあるデムーロ騎手が鞍上で必勝体制。
怖いのは内に閉じ込められて脚を余すことくらいですが、そこはデムーロ騎手次第でしょう。
他はサンデー系の
☆10タッチザピーク
☆15フィレンツェ
☆17シルクドラゴーン
は人気に関係なく押さえておきたい。フィレンツェは長期休養明けですが、血統的には昨日の阪神芝の傾向にドンピシャで怖い一頭です。
---------
日曜阪神12 1000万下
★01カレンパパ 凄い脚
この馬は今夏、札幌現地観戦にいったときに見た馬です。
何が凄い脚かっていうと、スタート直後落馬したあとにカラ馬で走っていたんですが、ラチの大外までいって、軽くひとまくりですよアナタ。
場内が「ザワザワ」としたくらい強烈な脚でした。レーシングビュアーだとゴール前の強烈な脚がよく分かります(笑)。
[5]続きを読む
12月09日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る