ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[932957hit]
■日曜日のアイブラヴな注目馬
↑
画像
土曜日は結構自信をもって単複20000円ずつ買ったスワンSのキングストレイルがまるでイイところなく負けて凹んでいたんですが、日曜最初に手を出した京都03レースでうまく単勝が当たりました。
圧倒的人気のエアパスカルはダンツキッスイの2着による過剰人気で、それほど抜けた存在ではない。それに秋山騎手の1.7倍は怖くて買えない。
というわけで、個人的に良く見えた03プレサンティールの単勝を買ったら当たってくれました。幸騎手はそれほど好きな騎手ではないのですが、固め勝ちをすることがあるので2レースを勝った幸騎手なら…と。
ハイブリッド新聞さんの見解でも上位評価だったのも後押ししてくれました。★久保さんが大穴14番アサケガールを評価してたので怖くなって押さえた…というわけです(汗)。事実アサケガールは2番手追走したので決して間違ってはいないですよね。
レースそのものは03プレサンティールは出遅れてしまい、仕方なく末脚勝負。それでも、4角で動かずに直線まで外に出すのを我慢した幸騎手の好判断が光りました。
午前中のレースは過剰評価されてる圧倒的人気の馬がいたりするので案外単・複が狙い目なんですよ。
---------
メイショウサムソンのパドックの見分け方
「メイショウサムソンのパドック注目点!!」
2007年04月26日byハイブリッド新聞
http://blog.kubo-vs-akagi.com/archives/50903705.html
よくパドック解説で
「外目を元気良く歩いていますね〜」
なんてのを聞きますよね。まさにメイショウサムソンはそれで取捨の判断が出来る馬であると、ハイブリッド新聞さんは2007年04月26日の記事で「きさらぎ賞」と「菊花賞」の時の写真と、パドック周回位置の詳細を明記した表つきで解説されていますので良かったらどうぞ。
---------
日曜京都11 清水S
このレース、おそらくこの日記史上最多だと思うんですが、なんと7頭も注目馬が同じレースに出走してきました(汗)。
注目馬は1レースに1頭いるのが一番予想しやすいので、ここまで多いとやりづらいだけですね…。
ただ、今回はそんな中でも狙っている馬がいます。
★14ゼットフラッシュ 前走は外枠&ハンデ&不利に泣く
前走は札幌芝1500mほどではないにしろ、外枠が物理的に不利な中山芝1600mで12頭立てとはいえ12番枠の大外枠だった。
スタートは五分以上でしたが、枠の差で気持ち位置取りは後ろ目の6番手追走。
ハイソサエティー、ショウナンタキオンが掛かり気味に3角で進出していくところをグッと我慢してワンテンポ追い出しを遅らせた。
このこと自体は外枠からいくのに脚を使ったことを考慮したのかもしれませんし、外を回すロスを嫌ったのか、いずれにしろ良い判断でした。
そのまま進んで直線入り口では先行集団の直後につける。内からタイキマドレーヌも併走して上がってきた。
そこから逃げたスパイン、そして先に前にいったショウナンタキオンの2頭の間を狙おうとしたのですが、このスペースが狭くなってしまい全力で追えずにスパインが垂れて下がるまで追い出しを加減して隙間に馬をいれていました。
騎手が立ち上がるような派手な不利…というわけではないのですが、一番の勝負どころで全力で追えなかったのは痛かった。
前回1600万に昇級してからは中山・阪神・小倉で走って、小倉だけで大敗したので平坦が向かないのでは…と見られるかもしれませんが、この時は降級したとはいえ、1600m→半年振りの1200mの距離短縮、さらに斤量も57→初となる58.5kgと苦しい臨戦でした。
平坦がどうの…というよりはこれらすべてがきつかったと言えます。
[5]続きを読む
10月28日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る