ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[933006hit]
■夏を制するものが秋を制す その14 札幌芝1500 GRAND PRIX 第2戦(全16戦)
さあ、世界各地を転戦する過酷なレース『札幌芝1500 GRAND PRIX』の第2戦です!
良かったら、札幌1500mに奮闘するランキンに、ご声援、叱咤激励、冷やかし、ランキンが気づいていない重要点の指摘、その他ヤジ馬など、何でもいいのでBBSにでもメッセージを下さいませ!
=========
本日行われる日曜札幌10 小樽特別は、ある程度予想されていたことですが、有力と思われていた馬が軒並み除外され、かなり弱い面子でのレースとなりました。
出走馬14頭中11頭が休み明け。
これは先日にもあげた次のことが原因です。
『競馬 未勝利戦と500万下に関する優先出走権について』
を見てもらえば分かるかと思うのですが…おさらいのため、もう一度書きましょう。
〜〜〜〜〜
『競馬 JRA 未勝利戦、500万下条件戦に関する優先出走権について』
■未勝利戦
(1)新馬出走後に初めて未勝利戦に出走する馬。
(2)過去4節以内の前走において3着以内の成績を収めた馬。
(3)初出走馬。
(4)前走から出走間隔の長い馬。
※なお、節とは出走間隔の単位で、原則的としては「土曜日から翌金曜日まで」を同じ節とする。
■500万
(1)過去4節以内の前走において3着以内の成績を収めた馬。
(2)JRAに初めて出走する地方転入馬。
(3)前走から出走間隔の長い馬。
〜〜〜〜〜
これによって
(1)まず7/29に行われた前走で3着だったヘヴンボーンが確定
(2)う〜ん、□地の馬に優先があるのかどうかよく分からなんですが、おそらくトーアアーサー、ラッフィナータ、ファッションモデルもたぶんコレの条項で確定したのだと思います
(3)そして「前走から出走間隔の長い馬」によって休養期間の長い順に、休み明けの馬ばかりが揃った
…というワケです。
さすがに大外が不利なのを分かってるのでオッズがかなり割れていますね。
一応全出走馬のレースや馬柱をイロイロ見た感想です。
========
★01コクサイトップラヴ スタート上手い&初ブリンカー
2走前から去勢。
VTRを見ると、休み明けだろうが短距離だろうがダートだろうがゲートに対する反応は抜群で、多くのレースで一完歩目では頭ひとつ出ています。
ただ、二の脚がないので短距離レースやダート戦ではハナを切れませんでした。
しかし距離を1200mから1600mに伸ばした前走はスッと出たあと、押して押して念願のハナを切りました。
レースでも残り400mまでは食い下がっていました。
今回は、最内枠に入ったからにはまず逃げようとするでしょう。
休み明けも実績がないので、負ける確率の方がかなり高いんですが、先行出来る可能性がある以上、少しはマークが必要です。
また、今回はよく激走のキッカケとなる「初ブリンカー」を装着してきます。消すに消せません。
---------
★02アサクサブラボー 逃げるとうるさい
前走から去勢。
今回が21週の休み明けの一戦。
4走前の昨年6/11に行われた東京芝1800m戦では、外枠ながらも果敢にハナを奪ってゴール前までしぶとく粘っていました。
2走前の中山芝1600mは外枠もあったが、それ以前に大出遅れでジ・エンド。
前走は地方浦和のダート戦。レース映像がもう残ってなかった…。位置取り推移では(4-5-6-6)の8着(9頭立て)。
ここ3走だけの成績だけを見ればとても手が出ないんですが、昨年6月のレースや未勝利戦時のものを見ると1つだけ確かなことがあります。
それは「逃げた」場合、このアサクサブラボーはかなり粘ってくる…ということです。
今回の鞍上は柴田善騎手。強引に逃げる…という騎手ではありませんが、たまにスタートを決めることがあるので少しは注意が必要です。
[5]続きを読む
08月12日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る