ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[933036hit]
■土曜日の注目馬
土曜日の注目馬
明日は桜花賞に観戦に行けそうです。
現地に行かれる人はワタシとも遊んでくださいね。
公共交通機関で行くつもりなんでビール飲むぞ〜!
-----------
土曜阪05 未勝利
★02ヒシアスペン チャンス到来
2走前はダート1400m→ダート1700mの距離延長の臨戦。さらに単騎でいけずにハイペースの併走状態で終始外々を回ったもの。併走したスターアイルは14着大敗したのに対して、ヒシアスペンは3着に頑張りました。
前走は高松宮記念当日、今度は一転ダート1700m→芝1200mという臨戦。先行するのもままならないんじゃないか?…と思っていました。スタートはそれほどよくありませんでしたが、ニの脚で先団に。
しかし、ハナを奪うには至らずにまたも併走状態のレース。
このレースの3F通過が34.1。メインの高松宮記念が33.8でした。前夜の雨が多く残っていたのは、当然早い時間に行われたヒシアスペンのレースの方だと思いますので、未勝利戦としてはかなりのハイペースだったと見ても差し支えないでしょう。そんな中でも、勝ち馬には離されましたが3着に踏ん張りました。
ここ3走の馬柱だけを見てると(1-1-1)とか表記されてるので楽にハナでも奪ったかのように見えますが、全然そんなことはなく、特にここ2走はかなりキツイ展開の中で競り合った馬を潰して自分は3着に残るというつおい内容です。
なお、3走前は文句なしバッチリの展開だったんですが、ラスト200mで止まってしまいギリギリの3着。この時の回顧では、「ダート1200mの方が良さそう」と書き、ようやくその条件に出てきてくれる…というワケです。
ラストがどうしても甘い馬なので、正直なところ阪神の坂がイイとは思いません。
しかし、これまで外枠から先行して頑張っていた馬が今回は1枠2番という絶好の枠、さらにこの面子ならば、楽にハナを奪って4角まで淡々と進ませてくれるのではないでしょうか。
末が甘いとは言っても、道中のスピードは未勝利戦クラスの馬ではありませんので、後ろの馬は追走するのに脚を使ってしまうと思います。最後の坂が苦しいのは他の馬も同じ。それならば4角でのリードがものを言いそうです。
2番枠では2戦2敗で相性が悪いように思えるかもしれませんが、新馬戦では芝でしたし、小倉ダート1000m戦では一歩目で躓いてしまった(それでも3角では先団の後ろにつける二の脚を見せた)ものでいずれも度外視出来ます。
★ヒシアスペンはパドックでは淡々と周回するタイプですし、馬体がスゴイとかは特にありません。さらに返し馬も淡々とするタイプです。そのあたりは気にすることはありません。普通の状態であればOKです。
勝ち時計が1:13.9あたりならヒシアスペンでもいけます。
スタート決めれば勝ち負けです。
◆ヒシアスペンのライバル考察
・01スプラッシュアウト 怖い
3走前に2着した競馬はなかなか良かった。先行してくるようなら怖い。
・04ビオーオースウイン 怖い
前走は逃げたミヤジレオンが外からやや強引にいったためか、好スタートをきった同馬を鞍上の★石橋守騎手が引っ張って控える場面があった。
ハナ争いの強敵。ただ二の脚はそれほどでもなさそうだし、向こうが前走2番手から結果を出したのもあってヒシアスペンがハナを主張すれば引いてくれそう。
・07メイショウハナミチ 怖い
前走は好スタートからスッとインに入れて4〜5番手に控える。3〜4角で少しずつ外にズラし、直線で前をいく馬を外から交わして2着と好内容だった。
勝ったのが単勝1.0倍のライフストリームで勝ち時計も1:13.0とまずまず速かったので相手が悪かった。馬体が絞れたのと、前走から使用のチークピーシーズが良かった模様。
前走フロックではないので注意は必要。
・09ユウキタイティ 怖い
常に自分の時計だけは走ってくる。馬群を気にしないので今回も人気はしないが掲示板あたりには入ってきそう。
・11タニノロッキー 怖い
[5]続きを読む
04月07日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る