ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[933040hit]

■日曜日の注目馬(3/4)
日曜日の注目馬

-----------

ウオッカつおかったですね〜。ダイワスカーレットに稽古をつけてました。今年凱旋門行けば54.5kgで出れるぞ〜(笑)。


土曜日は注目馬がよく頑張ってくれたんですが、その中でケンしたシベリアンバード、シルクアヴァロン、あと元注目馬のビッグファルコンまで来ちゃった…。特にシルクアヴァロンはペースがドンピシャリに嵌って力強く鮮やかに抜け出しました。切ったわけじゃないけどケンシタラクール…でしたネ。トホホ。

来るタイミングで狙えなかったことは反省しないといけませんが、注目馬が来ること自体は別に悪いことではないのでヨシとします。

M単も最終週、最後まで諦めずに頑張りマスよ!

-----------

絶好調に見えたミルコ・デムーロ騎手が当初の予定を前に帰国してしまうとのこと。

マルコ・モンテリーゾ騎手は怪我、バルジュ騎手ーとデムーロ騎手が都合で結局3人とも予定を前に帰国…。

イタリアの騎手はどうしちゃったんでしょうか…。あとの2人は理由が判らないだけにモヤモヤ感が残ります。日伊の関係が悪くならないか心配だ〜(大袈裟?)。

-----------

※注目馬は文字通りただ注目してるだけでケンの時もありまして、必ずしも全部が全部馬券購入の対象とは限りません。

※注目馬以外からも馬券を買ったりもしてます。ただ、ココ一番の勝負は間違いなく注目馬からです。

※直前の気配や馬体重、その他の情報により買い目や投資金額も変わります。

-----------

日曜中山10 ブラッドストーンS


★ワキノカイザー つおい

愛知杯オフの時にさっぱり当たらなくてピンチだった私の財布を救ってくれたのがこのワキノカイザー。

その時の見解にも述べたまったくの自分勝手な推察ですが、この馬は

『芝スタートでないと好走出来ない』

という妙なダート馬だ…という仮説を立てています。

馬に話は聞けないので永遠に仮説のままで終わってしまいそうですが、とにかくそれで前走も助けてもらいました。

前走も好スタートからインの2番手集団のウイニングポジション。4角で垂れてきた馬を上手く捌くと直線ではその空いたインに。

力強く伸びてきて一旦は完全にクビほど前に出たのですが、ビッググラスの差し返しをくらって2着。後の重賞勝ち馬、GT3着馬にこの接戦ですから高く評価していいと思います(そのせいで人気がちょっと上がってしまいそうですが…)。


ダートでは初となる1200mですが、芝での1200m戦だったTUF杯、佐世保Sでも道中スンナリ先行していたので問題ないと見ます。

「芝スタート馬」理論馬なので、芝部分が長い大外枠もOKです。やや、外を回るカタチになりますが、中山D1200mは坂上から勢いをつけてほぼ直線に近いコースを4角まで一気に下るのでむしろ外がいいというデータもあります。4角に行く頃には馬群がバラけているのでそれほどロスもない…という理屈です。

この馬自身、外枠での成績も安定しているので枠は問題ありません。


休み明け成績もまずまずです。

直近の4着に敗れたブラジルCは「ALLダート」のコースだったので、『芝スタートでないと好走出来ない』理論からすると度外視していいです。9着に敗れた春望SもALLダートコースなので度外視。

芝スタートだった太秦S、麦秋S、箕面特別はいずれも3着以内に入っています。

休み明けに関しても、『芝スタート』理論でフィルターをかけると問題ないことが判ります。


柴原騎手とは息が合っているようで、距離が長かった1800m以外はALL複勝圏内。


『芝スタート限定ダート馬』という特異なキャラクターを確立させるためにもここは頑張ってほしい(笑)。

どんなレースをしてくれるか非常に楽しみです。


★コマノルカン つおい

札幌1500理論を開発しようと思いたったのはこの馬が1500mを1枠1番からスイスイと逃げきったのを見たからです。


[5]続きを読む

03月04日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る