ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[933043hit]

■JRA IPAT馬券道場の回顧(2/24,2/25)
馬券道場も開催が替わって3期目。何とか3連勝したい…!


■1日目

土曜阪08 500万下

★09ユウタージパング複複

4着 ハズレ…

いつも思うけど8レースって弱い馬同士がぶつかる事が多いので難しい。穴が出るレースってこのあたりのレースですよね。やってみなけりゃ分からないってレースで実馬券ではまず買わないレース。

何とか3着に雪崩れ込んでくれ…と思った武豊ユウタージパングでしたが4着。

8レース対策が必要な気がします。

〜〜〜

土曜阪09 千里山特別

☆02イントゥザグルーヴ複複

2着 当たり

110×2=220円

これまで戦っていた相手とは一枚落ちていたので、単純なアナログ能力比較で3着には入りそうでした。

甘い馬なので複複で正解。1頭分空いていた進路をヒョイとマルブツシルヴァーに入られてしまいました。

いつもならあれをヒョイと取るのが武豊騎手なんですが、持ち馬を含めて政治力が薄れてきたのかもしれませんね。この勝てなさは随分記憶にないなぁ。

ま、武豊がリーディングで追いかける展開…というのも近年無かった展開なので、面白くて興味深いです。

〜〜〜

土曜京10 御堂筋S

☆03ダークメッセージ複複

1着 当たり

140×2=280円

最後方近くからレースを進めたダークメッセージの末脚が直線爆発。あそこまでつおいとも思わなんだ(汗)。

スタート直後の各馬の微妙な小さな動きの連鎖によって、結果的に後方からいってしまうハメになったもので、ペリエ騎手の位置取りは決して狙いどおりではなかったハズ(真ん中くらいにつけたかったと思う)。

ただ、一度も13秒を刻まない淀みのないペースが後方で脚をためていたダークメッセージに向きました。

ペリエ騎手の談話を読むと「いつか(馬群が)開くと信じて我慢した」とあるように、チャンスがあればいつでも前に行こうとしていたのですがいけなかった。

結果オーライな面があったが、ダークメッセージの新たな一面も引き出して万々歳となった。

重賞に入れば地味であまり人気の出ないタイプだと思うので、一流騎手が乗るならこっそり複勝を買ってみたい。

ペリエ騎手が我慢したように、私もアレもコレもとどのレースも手を出さないで我慢できるようになりたいものです。

〜〜〜

土曜阪11 アーリントンC

☆09マイネルレーニア複複

3着 当たり

170円×2=340円

ここはひねってみました。

パドックで絶好の気配に見えたマイネルレーニアを。調教でもよく見えていたし、試してみました。

上位2騎とは力の違いがありましたが、最後はもう一度伸びて3着を死守。

トーホウラムセスが8着ですからこちらもこれはこれで力の違いを見せましたね。

単騎でいけたら、もう少しは粘れたと思うんですが、道中も絡まれ、4角で内から外から来られた展開を考えれば評価していいと思います。

G1では厳しいと思いますが、昇級してきた差し馬が人気になるようなやや薄っぺらい重賞では注意したい存在です。

マイネルだけに(自分がそうなんですが)一頭一頭の特徴の区別がつきにくく、人気的にも妙味がありそうです。

〜〜〜

土曜阪12 1000万下

☆11ノーザンキッズ複複

1着 当たり

110円×2=220円

これまで戦ってきた相手が違ってました。川田騎手はスタートが上手いですね。

圧倒的1番人気でもきっちりと横綱相撲で勝つ…というのは見た目以上に大変なこと。プレッシャーにつおいのは何よりです。

ノーザンキッズは1600万下でもチャンスはあるでしょう。

しかし1600万下のダート短距離路線は面白そうなのに除外ラッシュでもったいないな〜。

これから4月とかになると、夏の降級狙いのこういう馬がきっちりと勝ちにくるハズなので注意しておきたい(降級制度が変わっているので注意)。

〜〜〜〜

…というわけで

220+280+340+220
=1060円でした。


[5]続きを読む

02月27日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る