ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[933045hit]
■日曜日の注目馬の回顧(2/11)
日曜日の注目馬の回顧(2/11)
ちょいと簡易です。あくまで自分用メモなのでお許しを。
-----------
東京07 500万下
★07ヒシブレーブ
9着
スタートそのものは互角でしたが、一完歩目で行き脚がつかずに後方からの競馬になった。
スローな流れの中で、後方のインでジッとしたまま直線へ。ちょっと厳しい位置取り。
直線では少しずつ外に出して、上手く前が開いたのでそこからどれだけ伸びるのか?…といったところでした。
…が、期待した伸びはまったく見せず、ただ雪崩れ込んできただけになってしまった。
同じような位置にいった4着プラデアードは上がり33.6。勝ったアロマンシェスは5〜6番手追走から上がりも34.1にまとめて快勝。
ヒシブレーブはそれに次ぐ上がり時計は3位の34.3でしたが、レースでの位置取りを考えれば残念ながら評価出来る内容ではありませんでした。
前の6レースの新馬戦よりも勝ち時計が遅かったことからも低レベルなメンバーで、まず好勝負出来ると思っていたので残念です。
負けるにしても4着したプラデアードのようにキラリと光るものを見せてくれればまだ良かったんですが…。
馬体重が減り続けている…というレース後コメントが競馬ブックに指摘されているし、当日の1馬の新聞でも国枝調教師のコメントが弱気だったのはやはりなにか本来の調子ではなかったのでしょうね。
この馬が出てくるのをかなり楽しみにしていたのですが、やや控えめの勝負にしました。冷静になって振り返るとちょっと中途半端で迷いが見える馬券ですね。
この日もまたマイナススタートになってしまいました。トホホ…。ちょっと東京の3歳戦は私は見えてない感じです。
-----------
東京10 調布特別
★01マチカネゲンジ
4着
これはちょっと不満が残る騎乗でした。
土曜日からの東京競馬場の芝は、「芝刈り」の影響か、比較的前の馬が残りやすい馬場になっていました。
そんな中で離して逃げている2頭を見ながら何も行動せず直線脚を使っただけでは…。見る人が見れば、そのまま行かせれば残ってしまう流れだというのは判るはず。
言い訳を考える前に、よく失敗もするが吉田隼人騎手のように積極的に動く姿勢を見せてほしかったです。
それ以前に、位置取りも囲まれてしまっていて、(結果的には動かなかったわけだが)動きたいときに動けるようなポジションではありませんでした。
前残りの傾向の中、いいスタートを切ったのに、行けなかったわけではなく、わざわざ後ろに下げすぎたのも期待はずれ。
北村騎手を評価してる方も多いと思うのですが、技術的にはともかく、なんというか…勝負師(←いい単語が思い浮かばない)…という点ではかなり物足りないです。
馬券的にはイヤな予感がして複勝にして、さらに金額も抑えたので被害が少なくて済みました。
★07ドクターグリム
7着
結局注目馬にした理由がいまだに分かりません(汗)。パスでOKでした。とりあえず保留。
-----------
東京11 ダイヤモンドS
★13エリモエクスパイヤ
2着
来ちゃいましたね…。
パスした理由が調教がイマイチに見えた…ということで、そもそも2週間前から調教を見始めたヤツの目なんてアテにならない…ということです。
あの動きは覚えてますから、これからああいう動きをエリモエクスパイヤがしたら調子は良好…というふうに捉えます。
横山典騎手は上手い。
馬券的にはトウカイトリックの複勝で。詰めの甘い馬だったので単勝いく度胸はありませんでした…。
-----------
京都09 春日特別
★14ホッコーパドゥシャ
1着
こちらが思っていたような…というか、前走の花見小路Sとまったく同じようなレース展開になりました。
それなら同じ馬が好走して、同じ馬が凡走した…という結果はごく自然なものだと思います。
[5]続きを読む
02月13日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る