ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[933418hit]

■春天オフと高松オフ
そんな恐怖体験をしながらも高松へ到着。11号線沿いに「丸い亀さん。」という駐車場があり私のツボにはまる。名前もそうだが「。」までついてるよ…(苦笑)。



20時集合の予定だったのでブラブラしてたら★鉄下駄さんよりメールが…。

鉄下駄メール
「おつかれさまです。一応8時ということにしておいたのでそのくらいに香川に入れればいけると思います。ちなみに南古馬場とかってわかるんですかね?」

そのくらいってどのくらいかしら?はぁ?南古馬場〜?私は初めての高松ですから判るわけありません(苦笑)。仕方ない…と本屋で地図を立ち読みする。おお、古馬場っていう町名なら中心街にある。これのことを言っているのだな。

ランキンメール
「本屋で古馬場町は調べました。せっかく高松来たので、そのあたりに移動して駐車して、ブラブラと観光してますね。集合時間と場所が決まったらいつでもご連絡下さい。」

1時間くらいブラブラしているとメールが…。

★鉄下駄メール
「古馬場のフェリー通り側の出口ってわかりますか?まわりにビックエコーとかケーキ屋とかあるとこですが…」

出口って何(苦笑)。地名なのか店の名前なのか…。集合場所なんだから、初めての人にでも判るようなメジャーな場所をドンと指定してくれればええのになあ…と私、少々イラつきながら

ランキンメール
「もうすこし具体的にしてくれるとありがたいです。交差点とかね。」

30分後…

★鉄下駄
「天満屋の前の通りを北側(天満屋背に右)にすすんでると少し大きい交差点(信号あり)に出るので、それを過ぎまっすぐ行き、次の一個目の交差点(信号なし)のとこです。」

訳わかんね〜。交差点は詳しく書いてあるが、交差点「名」がひとつもない(苦笑)。よく見たら私はさっき交差点「名」を教えてとは書いてなかったのに気づきました。★鉄下駄さんは忠実に教えてくれているのです。

ここでね、ピンと来ました。こんな感じのメールのやりとりを私は普段もメールしてる人物からも受けています。誰だったっけなぁと思いだしていると

(…そうだ、★フミヤのメールと似てるんだ。)

これでイライラがスッキリおさまりました(笑)。

おそらく★鉄下駄さんは★フミヤと同じく「理系」の人間なのでしょう。理系の方の説明ってスゴク丁寧なんですが、はやく答えを欲しがる文系には理解しづらいところがあります。今回のメールのやりとりで私が期待した答えはこう…。

ランキン期待
「ビックエコー古馬場店という店の前で待ってます。瓦町1丁目の交差点を北へ数十m歩けばありますよ〜」

これだけでよかったのですが(苦笑)。★鉄下駄さん、文系人間とやり取りするときはこんな感じでやってみるといいかもしれません(笑)。

さて、落ち着いて★鉄下駄さんの指示通り(オリエンテーリングみたいだ)、天満屋の前の通りを北(天満屋背に右)へ歩くと、確かに大きな交差点が。それを過ぎまっすぐ行き、次の一個目の交差点(信号なし)のとこまで行ってみる。確かにビックエコーがあり、向かいにケーキ屋がある。

ここで正解のハズだが…。それらしき人はいない。電話してみると「あ、居た居た」という声…。キョロキョロしていると青年2人組が私に近づいてくる。

お笑いのボケ役でいかにも面白そうな兄ちゃんって感じなのはM単『ドントイケ』優勝の★鉄下駄さん。B’zの稲葉浩志をややカワイクした感じ、ジャニーズっぽいハンサムボーイはM単 Usual Suspects!優勝者の★真・ロストさん。おお、優勝者2名が一気に登場かぁ…とM単運営者ならではの感慨に浸る…。

例によって「どもども♪」と挨拶した後、大正レトロな感じで店内が学生さんっぽい連中でイッパイでワイワイガヤガヤ騒々しいお店に。いいです。こういうお店大好きですねえ。


[5]続きを読む

05月05日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る