ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[933045hit]
■日曜日の注目馬(3/4)
武幸四郎騎手なら、後ろから行ったらオーラやジャーニーには適わないのは分かってるでしょうから、思い切って先行してくれるのではないかな〜と思います。今回インを引いたのもついてますネ。
★タスカータソルテ つおい
愛知杯の翌日に私、中京競馬場に行ったんですが新聞もオッズも何も見ないでパドックを見ていて、いいな〜と思ったのがこのタスカータソルテ。
ガッチリとした体つきでホント「つおそう」な感じでした。そのあとレースでも快勝したので、自分が何も見ずに馬体だけで「いいな〜」と思った馬が勝ったのでかなり嬉しかったのを覚えています。
2戦目、福寿草特別もモンテリーゾ騎手応援キャンペーンで京都で現地観戦していました。
ケープポルトが淡々とスローで逃げて残りそうな雰囲気が漂い始めた3コーナーで仕掛けるとグイグイと伸びて、直線入り口でケープポルトを捕まえるとあとは後続を引き離す一方だった。
未勝利、福寿草の2戦とも、大外ブン回しで3角から仕掛けて、ゴールまで実に長く脚を使っている。
強引なレース振りですが小回りに対応しているのもマル。直線平坦コースでしか走っていないので、今回の中山では最後の坂がどう影響するのでしょうか。
走り方はとにかく頭が高い。ジャングルポケット産駒の特徴なのか、幼いながらも素質だけで勝ってしまう…という感じです。
今回も期待したかったですが痛恨の大外枠。さて、どうやって乗るか…。
★アドマイヤオーラ つおい
前走のキレ味はさすがにちょっとした凄みを感じました。
ただ前回は、相手をダイワスカーレット1頭に絞ったレース振りだったし、距離短縮も向いた。弥生賞はもう少し難しいレース展開になりそうな気がします。
ここまで3走は全て「スローの上がり勝負」。この弥生賞がそういうペースになれば勝ち負けも考えられるが、モチがいたり、タスカータソルテがいたりと、これまでのように末脚だけでは取りこぼすことも考えられます。
4頭ともイイところがあれば悪いところもあって、甲乙付けがたいです。
無難に3着までには来そうでトライアルホースっぽいアドマイヤオーラにするか…、ドリームジャーニーの底力の賭けるか、タスカータの将来性に賭けるか、ここ勝負っぽいレガーロでいくか…。難しいです。
-----------
日曜阪神10 道頓堀S
★カイシュウタキオン つおい
前走はマッハジュウクンが3着に残り、番手追走だったマドモアゼルドパリが勝つという先行有利の流れだった。
そんな中でポッカリとあいていたとはいえ、伸びなくなっていた最内から一頭違う脚でゴボウ抜きをして2着入線。
今回は相手関係もほぼ前回と同様で、カイシュウタキオンに先着したことのある馬は一頭もいない。
末脚をフルに活かせる阪神外回りも望むところ。出来に問題がなければここはしっかりと勝たないといけない相手であり、レースである。
ゴチャつきやすい直線をスムーズに捌ければ突き抜ける。安勝スライドでロスなく外に出せれば。
この面子なら馬の力は抜けているので少しくらいは外を回してもいいからブレーキをかける場面がなく、スムーズであればいいと思います。人気でも嫌う理由は1つもありません。
複勝が1.3倍あるといいんですけどね〜。無理かなぁ。
★マッハジュウクン つおい
前走は注意しながらもカイシュウの複勝しか買っておらずやや後悔してしまった。
阪神外回りでうまく自分のペースに持ち込めれば。人気の出ないタイプなので来ればいつもおいしい配当になる。
この馬もすっかり人気馬になってしまって、下積みのころから目をかけているものとしては嬉しいやら悲しいやら複雑な気分です。
この馬は1400mとか1800mとか中途半端な距離の方がいいと思うんで、外回りのマイルは歓迎…とは言い切れません。中山なら良かったんですがねえ。
ただ、相手もたいしたことないし、楽にいかせてくれたらかなりしぶといのは皆さんもご承知でしょう。
[5]続きを読む
03月04日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る