ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[932935hit]

■日曜日の注目馬(1/13)
前走も味のある競馬で勝ったか…と思ったんですが、遊びながらものすごい脚を使ってきたリトルアマポーラに一蹴されてしまいました。

相手が悪すぎただけでこの馬も素晴らしい競馬。


昨日の雨は上がるでしょうが、多少なりとも力の要る馬場になるのは速い上がりが出せないミッキーチアフルには好都合。

武豊騎手も二度目の騎乗となりますので、そのあたりを考えて早めの出し抜けを図ってくれるでしょう。


また、何よりも調教の動きが一変したのが好材料。一戦一戦伸びる時期ですし、今なら京王杯2歳Sで完敗したドリームシグナルとの差は縮まっていると思います。

逆転まで。

---------

日曜京都12 1000万下

★04トーセンアーチャー 勝ち負け

前走は前が止まらない流れを大外ブン回しの5着。ダートの方が良さそうです。

ここはチャンスです。

---------

日曜中山09 朱竹賞

★05メジロアリス 巻き返す

前走は勝ちにいった分の大敗なので度外視。

キレる脚があるのですが、無理に先行した分それが使えませんでした。

今回は馬なりで追走して、自分の競馬に徹しそうな気配。

またアッと言わせてくれると思います。前走イレこんでいたのでそのあたりは確認しておきたいです。

---------

日曜中山11 ガーネットS

M単戦士★king of go-kiさんにメルマガの原稿を依頼されたのでその記事を転載しておきます。

====

私の注目馬

★01プリサイスマシーン

★10ワキノカイザー

★11コパノフウジン


一長一短の馬がフルゲートの16頭、さらにハンデ戦、そして昨日の雨の残り具合も気になります。

こんな難解なレースを3連単一点で予想しろ…というのはあまりにもムチャな話です。

まあ、そうは言っても引き受けてしまったものは仕方ないので予想します。


傾向1
この重賞の傾向としまして、過去の結果を見るとすぐに分かるのですが一度来たことのある馬がまた来る…という特徴をもっています。


傾向2
また、ほぼ例年ハイペースとなるのでゴール前で一気に馬群が入れ替わって差し、追い込みが決まるレースでもあります。


傾向3
あとは、距離1200〜1600mまでOKって馬よりはとにかく距離1200mじゃないとダメって馬が来てる感じです。


…と思ったんですが、グタグタ予想するよりはインスピレーションに頼った方がいいかな…と思ったので、今までのは無視で。


◎01プリサイスマシーン 横典マジック

普通につおい…っていうのもありますが今回は1枠1番のトップハンデ59kg。今年はもう9歳。1200mは若干忙しそうなイメージも。

常識で考えれば厳しいんですが、昨日のゼンノコーラルのように何が幸いするのか分からないのが競馬。

それらを全て吹き飛ばしてします横典マジックが炸裂するかも…と思いました。

大荒れしたりもするレースですが、勝ち馬に関してはそれなりに実績のある馬が勝っています。

思いきった差し転換、直線でなぜかインがポッカリ開いて…を期待します。


○07スリーアベニュー 得意の条件で

このレースはハイペースになるのでやはり実績通り、普通に走ってきそうです。叩き二走目というのも良い。

歴史は繰り返すの法則にも合致。幸四郎の分だけ評価を下げて対抗です。


▲08トーセンザオー 尾張S覇者

注目馬ってのもありますが、今年で最後となるガーネットSだけに、それがキーワードになる可能性があります。

…となると昨年末に「尾張S」を勝ったトーセンザオーに激走の可能性が。

最近は出遅れもマシになりますし、差しが効くレース。芝・ダートは問わないので問題ありません。


…ということで、もう一度まとめますと


◎01プリサイスマシーン

○07スリーアベニュー

▲08トーセンザオー

です。

====



[5]続きを読む

01月13日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る