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M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
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■月曜日のアイブイラインな注目馬
タイキマドレーヌは距離ロスなく、4角でもインでジッとして他馬よりも追い出しをズラしましたからね。

この例はあくまで「Vラインとしての効果」…の例で、タイキマドレーヌが次走消し…とかそんな意味ではありませんからご了承を。


逆に外々を回しながらVラインを刻んだりしていた場合、あるいはレースの中盤でVラインを刻んで外を回しながらもそのままゴールまで着順を下げなかった馬などは評価してもいいと思います。

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言葉で言うと、ゴチャゴチャしちゃってワケわかんなくなってしまったかも…ですね。でも私の言いたいことが伝わったのではないでしょうか。

大事なのは

「レースを見ること」

だと思います。


「え〜レース見てる時間なんて無いよ…」

と、おっしゃるかもしれませんが、レースの時間も1200mなら1分10秒そこそこ。3200mでも3分10秒あれば終わります。

特別レース以降なら無料でJRAのHPからも見れます。

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Vラインに限らず、どんな馬券術にもいえることですが、ぜひ「レースを見てほしい」というがあります。


文字や数字だけではなく、映像を見ることによって、文字や数字が頭の中でしっくりと消化されます。

また、そのVラインが効果的なのか、そうじゃないのかがレースを見ることによって分かると思います。

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Vラインが効果的だったとしたら、次はその馬に合った流れになりそうなレースがどんな条件なのかどうかを検証することです。


この説明をかなり省略して結果だけを述べると、距離を伸ばすと上手くレースの流れに乗れることが多くなります(笑)。


あとは、その距離延長に耐えうるスタミナをその馬がもっているかどうか。うまく乗れる騎手かどうか。

そのあたりを考えていけば、かなり精度は高まることでしょう。


Vラインはその名前こそが素晴らしいと思います(笑)。

スッと名前が頭の中に入りますからね。このネーミングセンスを一番褒めたいです。


Vラインの逆。

道中引っかかった馬も、流れに乗れなかった…という点では同じです。

その緩い流れに耐えられない馬なのですから、距離を短縮してやれば効果が出ることがあります。

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以上、ダラダラの手前勝手なVラインの考察でした。あくまでケースバイケースだということ。

結局のところ、精度を高めるには、何度も何度も失敗を繰り返して覚えていくしかありません(笑)。

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★余談

世の中に「競馬必勝法」はたくさんありますが、「レースを見ること」に勝る必勝法はないと思いつつあります。


競馬をしつつも、レースを見ない(忙しくて見れない)人はまだまだたくさんいます。

レースを見てると競馬新聞には載ってない、細かいところに気づいたりします。

どれだけ競馬新聞やデータベースが詳細になっても、レースであったすべての出来事を文字や数字にすることは不可能です。

仮に可能だとしても、膨大な項目数となってしまうので、そこまでやられては人間側の体力と集中力がもちません(苦笑)。


競馬予想術を使うことは、予想時間を短縮する面で、とてもイイことだと思いますが、ぜひ、それに合わせて「レースを見ること」を私はオススメします。

きっとその予想法の効果が倍増することでしょう。


…というわけで、前置きが長くなりました。注目馬です(笑)。

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月曜東京10 本栖湖特別

★03シグナリオ 勝ち負け

セントライト記念は、外枠14番ということもあり、外々を回しながら徐々にポジションを上げていきました。

セントライト記念は出入りの激しい厳しい流れのレースだったので、このレースで勝ちにいく競馬をした馬はそれなりに評価してイイと思います。

事実、このレースを使ってロスの多い競馬をしつつ、直線で一瞬先頭に立ったあとバテてしまった、クランエンブレムも土曜日の京都1600万下条件戦で快勝しました、

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10月08日(月)
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