ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[933011hit]
■夏を制するものは秋を制す その10 ・札幌1500理論 4回目(小樽特別@)
★ニシノツキカゲ
札幌芝1500m勝ちのある馬。超長期休養明けになるが少しは押さえておいた方がいい。
---------
★フミノサチヒメ
休み明け実績と札幌実績があり、注意が必要。
---------
★マイニングゴールド
休み明け叩いた。先行出来る。
---------
★メジロボンズ
距離は伸びるが1400mでも勝ち鞍があり問題はない。先行出来る。
---------
★リワードアルビオン
芝は未知数も先行出来ている。
---------
★ワンダーカジ
前走で先行活性化している。
---------
これらが全部出てくることはないと思うので、出走馬が確定すれば半分以上は黙って消せるハズ。
出てくれば一番臨戦過程が良さそうなのはタガノグラマラスです。タガノが内枠なら相当の確率で馬券に絡んでくると思いますよ。
---------
知ってそうで知らない事メモ
未勝利戦と500万下に関する優先出走権について
《未勝利戦》
(1)新馬出走後に初めて未勝利戦に出走する馬。
(2)過去4節以内の前走において3着以内の成績を収めた馬。
(3)初出走馬。
(4)前走から出走間隔の長い馬。
※
なお、節とは出走間隔の単位で、原則的としては「土曜日から翌金曜日まで」を同じ節とする。
↑よーするに1週間…ということでいいのか?
《500万》
(1)過去4節以内の前走において3着以内の成績を収めた馬。
(2)JRAに初めて出走する地方転入馬。
(3)前走から出走間隔の長い馬。
なお、(1)(3)においては、賞金0の馬を含まない。
以上が未勝利、500万条件の優先規定((1)から数字の若い順に出走権が発生する)である。
なお1000万、1600万条件に関しては賞金と関係なく五分の抽選となり、オープンでは獲得賞金で選別される。ただ、1000万、1600万では一度除外されると優先出走権が発生するが、オープンではレースの種類によって優先権が発生する場合とそうでない場合とがある。
JRAのHPを探したけどなかったのでこの文章は競馬ブックの村上さんのものを拝借させてもらいました。単なる規定に関することですから別にいいですよね…?
なるほどね〜。500万下のレースだとやたら休み明けの馬が多いのはそういうことだったんですね。
この規定だと前走4着で中2週とかの絶好のローテの馬が弾かれる可能性がありますねえ。ん〜…オチが思いつかない。
08月06日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る