ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[933020hit]

■土曜日のアイブラブ♪な注目馬

ハナに立てなければ自分のペースにならない可能性が高い(可能性がないとは言わない。2番手でも自分のペースになる可能性はあります。)ですからね。


…というわけで今回★ヒシアスペンがハナに立てそうかどうかを考えてみましょう。

まずは騎手から。前走乗った★池添騎手が乗るから「前回と同じようにハナに立てたらまた強い競馬出来るかも…」と★池添騎手が考えるのではないでしょうか。まず騎手に行く気が無いと何ともならないのですが、これはOKでしょう。


次に他にもハナに立ちたい馬がいないかどうかを考えてみましょう。

馬柱から、勝ち負けは別として前走逃げた馬、あるいは過去に逃げて好走したことある馬を探してみます。

すると…

02スターラビット
04インフォーマー
05ジークエンブレム
09エイシンチンタオ
10タカラトゥルー
11インスパイヤリング
12テンエイヤシャオー

あたりがピックアップされます。

こいつらを相手にして★ヒシアスペンがハナに立てそうかどうかを考えてみましょう。

どうするか…、原始的ですがこいつらの前走や過去の前半3ハロンの数字とヒシアスペンの数字を比較するだけです(苦笑)。

面倒なので前走のヒシアスペンの出した前半3ハロン35.7よりも速い数字を出せそうな馬を探してみます。


そうすると10タカラトゥルーが過去2走で35.3、35.9を計時してることからハナ争いの強敵とみなすことが出来ます。

また、05ジークエンブレムも初戦で芝スタートの東京ダート1600mながら35.0を計時しており、良いダッシュを持っていることが分かります。鞍上が北海道最強騎手★藤田騎手なのも怖いです。


枠を考えると、タカラトゥルーはやや外枠の10番なので、1角の入り口で併走に持ち込めば内外の差でヒシアスペンがハナを奪える可能性が高くなります。

あとの問題はジークエンブレムの出方でしょう。

ただ、ヒシアスペンは52kgなので少々強気にいける分有利かもしれませんね。


結論としては『ハナに立てる可能性は7〜8割』といったところでしょうか。

あとはどこまで可愛がってくれるか…でしょう。前走のように3角あたりまで放置してくれればそのまま…というシーンも見えてくると思います。

逆に向こう流しあたりで並ばれてくるとキツイかもしれません。


長々と書いてみましたが、私の予想はこんな感じです。文字にすると長いですが、実際には無意識にこういう作業を皆さんもされていると思うのですが…。

あとは当日の気配や馬体重などで最終決断を出す…という感じです。


…ということで短評としては「やれるかも」となったわけです(苦笑)。

ただ、リスクがあるので今回のヒシアスペンで勝負するのはちょっと難しいですね。


前回と同じく少額買って楽しむ…というのが良さそうです。長々と書いたわりにこんなオチですみません。

でも、ヒシアスペンの全レースを見ると、この馬が一戦一戦頑張っているのがよく分かって面白いですよ。

---------
   
土曜函館11 STV杯


★03レディキルシェ 滞在は○

この馬はとにかく入れ込む気性がネック。

昨夏トップオブサンデーの2着を筆頭に、この馬が好走したのは滞在競馬か、輸送の短い京都が多い。

滞在競馬の今回はひょっとすると…という希望はあります。


★06マチカネゲンジ そこそこには

降級戦をきっちり勝ちましたね。

着差はわずかでしたがゴール前の伸びは他の馬とまったく違っており、同じようなレースが出来れば一気にここを突破しても不思議はありません。

---------
 
土曜函館12 江差特別

★03アナナス きっかけ掴んだ?

休み明け2走がサッパリでさすがに前走は厳しいのでは…?と見ていたのですが予想に反して3着と好走。難しい馬です(苦笑)。しかし、注目馬が好走してくれるのは嬉しい。あとは私がしっかりと買うタイミングを見極めればいいだけのことですから。


[5]続きを読む

06月30日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る