ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[933034hit]
■土曜日の注目馬
好きな馬ですが、ここで来るんだったら、もう少し実績なり、前走のレースぶりなりに見るべきところが欲しい。
思いきった競馬をしてもらってむしろ次走への布石を打ってほしい。
-----------
土曜京都11 高瀬川S
★08ワキノカイザー 今回はパス
前走はインで包まれてしまって消化不良のレースとなってしまった。
私はこのワキノカイザーを「芝スタートで走るダート馬」というように定義しました。
…なので、ALLダートとなる京都ダ1200mでは買えない…ということになってしまいます。自分で決めたルールですから守らないとね…。
中山1200mは芝スタートのうえ、最後に坂があり、この馬でも差し込めました。
…ですが、前が止まらない京都1200mでは決着がついたころにようやく勢いが付く…という感じにならないでしょうか。1200mは確かに中山で克服しましたが、あれは芝スタート&坂がある中山限定かもしれません。
柴原騎手から幸騎手になるのもあまり歓迎ではありません(京都に柴原騎手がいるのに…干されたか…)。
後方から上がり3位以内の差し損ねをしてもらって次走への布石を打ってほしい。
このレースは1番人気が確実そうなサンライズレクサスも、自身初の1200mで前走長期休み明け2着のアト…という臨戦なだけにこの人気二頭が吹っ飛ぶ可能性もあり穴狙いで面白そう。
とりあえず馬券道場では1200mを専門としてるノーザンキッズを押さえたい。
-----------
土曜京都12 乙訓特別
★02シンボリプレオ チャンス
前走はタイキマドレーヌが差し損ねたのと同じシドニーTに出走していました。
シドニーTの1〜3着は先行していたマイケルバローズ、ヤマニンエマイユ、グリューエント(セキサンフジは先行しましたが息が入らなかったのかズルズルと下がってしまいまいましたが、短縮臨戦がきつかったものと思います)。
4着のタイキマドレーヌもこの馬場と距離にてこずって、ようやく勢いがついたところがゴールとなって消化不良でした。
タイキマドレーヌは開催が進んで、かつ力の要る馬場になったことで先週のレースで快勝。2着もシドニーTで3着だったグリューエントが入り、シドニーT組のレベルの高さを裏付けました。
シンボリプレオは…と言いますと、それまで1600mまでの距離経験しかなかった★シンボリプレオにとって生まれて初めての1400m戦。しかもご存知の通り、稀に見る超高速スケートリンクのような前残り馬場でした。
無理に追走しなかった…というのもありますが、後ろから3番手…とかなり後方からのレースになってしまいました。それでも上がりは2位に0.5秒もの差をつけてブッチギリ1位の33.0。典型的な差し損ねです。
4角で上手く馬群の切れ目でショートカットして末脚に託しましたが、前も止まらず6着。斜め前を走っていたタイキマドレーヌとも微妙に進路が被って、100%全力で追えたわけでもありませんでした。
今回は何といっても距離が走り慣れた1600mと200m伸びて追走が楽になります。そして馬場も開催が進んで7日目。先週がドロンコ馬場でやったし、週中に雨も降ったので良馬場といえでも少しは時計が掛かって差しも効く馬場になっているでしょう。
浅草特別、シドニーTと前残り、イン残りの馬場に泣いた★シンボリプレオですが、今度は
・距離1400→1600 追走楽
・頭数18頭→14頭 さばきが楽
・相手関係も楽
…と、条件がガラリと好転します。ここは文句なしの狙いどころではないでしょうか。
★06ビッグカポネ つおいが
前走は素晴らしい競馬をしたが、さらに一頭抜けて強かったアグネスアークにやられてしまった。
今回は休み明け。この馬、過去の休み明けはいずれもサクッと負けており、叩き良化型。過去の休み明けではいずれも1600m→1200m→1600m…と使っているので、今度もこのレースで先行してチョイバテ負けの5〜6着、次走の1200mで差し損ねて、その次の1600mで勝負…となるのでしょうか。
[5]続きを読む
05月12日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る