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by kai
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■倉田翠 × 飴屋法水『終着、東京 三重県足立区甲府住吉メゾン・ド・メルシー徒歩0分、入浴中』
倉田翠 × 飴屋法水『終着、東京 三重県足立区甲府住吉メゾン・ド・メルシー徒歩0分、入浴中』@BUoY

倉田翠 × 飴屋法水『終着、東京 三重県足立区甲府住吉メゾン・ド・メルシー徒歩0分、入浴中』
ドキュメントの断片と「虚構であらねばならない」演劇の断片が衝突すると、その時その場しかないものが現れる。虚構により他者を「(家/血)族」に巻き込み、問いかける。「私たちは友達になれましたか?」 pic.twitter.com/zPGo8PlUB9― kai

(@flower_lens) February 26, 2022
そこには身体が新しいひとも、身体を使いきったひとも、生まれる前のひとも死んだあとのひとも皆いる。四つ打ちのステップ、八拍子のストンプ、潰れるペットボトルのリズムに乗って歩く。走る。『ドナドナ(donor-donor)』をちょっと懐かしく思い出した。

京都発表会『三重県新宿区東九条ビリーアイリッシュ温泉口駅 徒歩5分』(ダイジェスト映像)、映像作品『三重県新宿区東九条ユーチューブ温泉口駅 徒歩5分』、そして終着はここ、東京BUoY。ようやく現場に立ち会えた。

入場すると、スマホに繋いだイヤホンで何かを聴き乍ら、ステップを踏む倉田さんの姿が目に入ってくる。イヤホンからの音漏れはない。その音は彼女にしか聴こえていない。ダンスのようで、ボクサーのフットワークのようにも見える。BUoYは銭湯だった地下室の機構をそのまま残したスペースだが、その浴槽の上には家の模型が吊るされている。チェーンで吊るされたそれは、くるくると回っている。

いつの間にやら現れた飴屋さんが、フロアをうろつき始める。目のところだけ穴を空けた無印良品の紙袋を被っている。くるみさんが浴槽前に置かれたタップボードに立ち、八拍子のリズムで力強いストンプを始める。ダン! ダン! と足音が響く。もはやどこから開演か判らない。それは飴屋さん(倉田さんもそうなのだろう)の作品ではいつものこと。日常、すなわち生きることと地続きだ。

飴屋さんから挨拶と上演にあたっての諸注意。いつの間にやら紙袋は被っていない。こんなときに、寒いところ来てくれて有難うございます、感染対策ガイドラインに基づき上演します、客席との間隔は2mなのでテープを張って、そこから出ないようにしています、僕らPCR検査や抗原検査をしています、観に来てくださった皆さんもそうした検査や、ワクチン打ったりとか、体調が悪かったら行かないことにするとか、それぞれやってくれていると思います、等々。あ、あと、出入口が一箇所しかなくトイレは上階にしかないので、具合が悪くなったとか、急に行きたくなったってひとは、僕らがやっている前を通ってっちゃっていいので我慢しないで行ってください。というのもあった。

こうした飴屋さんの挨拶はいつものことで、その内容はあたりまえのことだ。しかし、出演者が事前にそう断っておくことで、場の雰囲気はだいぶ変わる。上演途中で出ていくなんてという非難や、どうしたんだろうという不安により、集中力を削がれることもない。ひとの身体なんて、いつも思い通りにいく筈がないのだ。

公演は、互いを信じることにより成り立っている。飴屋さんは、私たちを信じるといっている。これもいつものことだ。そしてそれは、倉田さんが作品と観客に向き合う姿勢と同じだった。ふたりがともに作品をつくるのは必然だったのでは、とすら思う。それにしても、倉田さんの作品とご本人を実際に観るのは初めてだったのだが、その張り詰めた姿、動き、声に驚かされる。

死んだ両親、死んでいる自分、生まれるまえの娘。遭遇した差別の場面。ここにいる彼女は死んでいるのか、話題に出てきた人物は生きているのか。その空間や時系列はどこ迄が虚構か、現実か。

『わたしのすがた』(2010)に登場した父親の死から『バ  ング  ント展』(2005)が発想されたように語られる。くるみさんのともだちは死者として語られる。マイクパフォーマンスは『教室』(2010)からだったろうか? ダンスは『ブルーシート』(2015)。自転車で転倒するのは『マームと誰かさん・ふたりめ』か。桜井圭介さんのツイートを見て、ああ、『転校生』(2007)! と膝を打つ。


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02月26日(土)
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