ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
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■『仕事の前にシンナーを吸うな、』(たったひとつのコント)
シティボーイズ and 三木聡『仕事の前にシンナーを吸うな、』(たったひとつのコント)@よみうり大手町ホール
一昨年の『燃えるゴミ』でひとまず(いいはる)定期公演を終了したシティボーイズが、ライヴをやるよという発表したのは四月のことでした。第一報をPCの画面から見たとき、声をあげそうになりました。いや多分声出てた。そんで多分ちょっと涙出た。この時点で演出・構成に三木聡、演出補に坪田塁、ゲストにライス、と発表されていました。これが盛り上がらずにいられますか。
少しずつ詳細が明らかになり、公演期間三日かあ、短いな、でもマチソワじゃなくてソワソワ(18:30と20:30)? なんだかんだで五公演もぶっこむのな、制作鬼だな……いやまて、18:30と20:30? 上演時間短い? どういうこと? なんてハラハラドキドキの日々。コント一本、ゲストのライスのコント一本、そしてカーテンコール(フリートーク)という内容でした。ソワソワになったのは、まことさんが平日昼間にやっているラジオ帯番組の都合ですね。つってもおじいちゃんたちに無茶させますね……。
しかし遅いソワレは社会人にやさしい。仕事を終えて、大手町のカフェでちょっと軽食つまんでからコントを観にいくなんて、オシャレな大人の遊びみたいでいいじゃな〜い? なんて出かけていきましたが、実際は入った店で料理がなかなか出てこず、開演ギリギリに駆け込むことになりました。キマらん。
よみうり大手町ホールは、以前スズカツさん演出の『We are ウォンテッド!』で来たことがあるとこでした。四月にはKAJALLAの『裸の王様』が日経ホールで上演されていたし、考えてみれば大企業は大概自社ビルにカンファレンスホールを持っているのだった。どちらのホールにも座席に引き出し式の机がついていて、どちらも開演前に「机は出さないでください」とアナウンスがあった。面白がって机を出していた大人たちが、いそいそと元に戻していく(笑)。劇場不足が嘆かれる昨今、こういうハコでのエンタメ公演が増えていくかもしれないな、なんて思いました。もともと用途が違うので本格的な照明や装置は組めないだろうし、客席も段差が低かったりと舞台鑑賞に最適ではないのですが。そしてこういうオフィス街は、周辺の飲食店が土日曜に開いてない。そりゃそうだわね……。公演が増えるなら、そのあたりの対応策も考えねばなあなんて思ったいち観客でした。
前置きが長い、さて開演ですヨ! タイトルからしておいおいというアレでしたが、薬物依存者更生施設ものでした。その時点でどっから幻覚でどっから妄想かというラインなんぞどうでもよくなる。そこへ加齢要素が加わってくる。記憶力が曖昧になり、勘違いも増える。場面や時間がとぶ。あるがままですよ。そういうものなんですよ。それらをついつい順序だて、辻褄を合わせようとしてしまう自分にも笑えてしまう。序盤、皆さん滑舌がかなりあやうくてハラハラしましたが、そこをすかさず指摘して罵り合う三人(というか主にきたろうさんとまことさん)。『燃えるゴミ』のとき、きたろうさんが「『ボロボロになったシティボーイズも観たい』ってお客さんも意外と多いんです。『だったら、本物のボロボロを見せてやるよ!』って感じ」とインタヴューに応えていたのを思い出し、遠慮なく笑う。てか幕が開いた時点で遠慮も気遣いも忘れてる。ボケネタに笑い、へりくつをこねるとしよりに笑い、うごかなくなる身体を笑う。
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06月13日(火)
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