ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
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■D遵ッ D遵ッ MOUSE『dream you up tour 2017』
D遵ッ D遵ッ MOUSE『dream you up tour 2017』@UNIT
す、すごかったよブチあがったわ……フジすごいことになるんじゃないでしょか。新譜『dream you up』は一見さんも常連さんもガッツリ署ルむと思われるひとなつっこさでしたが、そのライヴばえすることといったら! 動画撮影OK、どんどんシェアしてってことだったんで探せばガンガンあがってると思いますが、終始アッパー、ハイテンション、多幸感がずっと続くというかなりやばい仕上がりでした。やべー。やべー。D遵ッ D遵ッ MOUSEイコール遠藤大介のソロプロジェクトなので、プラネタリウムソロセットやDJセット等、フットワークの軽さも魅力。間口が広く、リスナーもリーチしやすい。しかし今回のバンドセットはすげー。すげー。
思えばデデくんのライヴを初めて観たのがPTAの対バンで、それがバンドセットですごかったんですよね。ツインドラムで。あのときはまだ山本さんがDrsではなかった筈、誰だったんだろう。あれがなかったら出会わないままだったかもしれない、有難う菊地さんそしてブッキングしてくれたひと〜。誰だ。PTAはP-VINEじゃないからマタバくんではない筈だ。
今回から表記をDE DE MOUSEからD遵ッ D遵ッ MOUSEに変更(理由は後述リンクにて)、このバンドセットも初めてということで、デビューです! といい張ってました。「DE DE MOUSEさんって僕大好きでえ〜尊敬もしてるんですけどお〜」とかいってた(笑)。ツアー自体もこの日が初日、本当に初お披露目。編成はこんな。
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Key、Track operate:D遵ッ D遵ッ MOUSE
G;観音(Sawagi)
B:雲丹亀卓人(Sawagi)
Drs:山本晃紀(LITE)
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山本さんがひとりで登場、ドラムソロからスタート。続けて雲丹亀さん、観音さんが出てきてベース、ギター、とフレーズが重ねられていく。フロアの熱が徐々にあがっていく。そして最後にデデくん登場、フロアがはじける。うわーバンドだよ! このオープニング最高でした。しかもその後最高がどんどん更新されていくという。新譜からの曲は全部やったかな。曲順もほぼ一緒で、このアルバムがアルバムとして聴ける、ライヴの構成にも活かされている、と実感。反面各トラックのキャラ立ちも半端なく、「インターネットが存在する80年代、架空SFアニメの若いパイロット達の間で話題のヒットミュージック」という『dream you up』のコンセプトに膝を打つ。そう、ヒットチャートなのでどっから聴いてもポップなのだ。パイロットとは所謂旅客機のそれではなく戦闘機のもので、これを聴いてテンションあげて出撃する彼らを想像するとちょっと怖い気もしましたけどね。ドープな味わいもありますが、天然由来なドープだと思われるのでデデくん天才……と頭を垂れる。
音色的には確かに80'sを彷彿させるものがありますが、それでもレトロフューチャーとは一線を画すデデくんの資質がだだ漏れなのが頼もしい。MCのテンパり芸も含め(芸いうな)あのアッパーっぷりでフロアをぐいぐい引き上げていく手腕には参りましたといいたくなる。ホントMC面白いね…「ラモーンズぽく名前の前にマウスがつきます! 遠藤マウスです! あれこれじゃ両方苗字になっちゃう、マウス大介です!」やら「山本くんとはふたりでもやっててね(DE DE MOUSE + his drumner)、BL風味を出してるんだよね! 薄い本とか出てたら教えてほしいんだけどね!」やらヒヤヒヤすることもべらべら喋りますね……。そのなかに結構だいじな話もまぎれてた、今年のTAMAフェスのキュレーターを任されたとのこと。面白いことになりそうです。
デデくんの人格そのもののような(?)アッパーなトラックを人力で演奏する三人にも恐れ入る。キックもトラックとDrs両方から鳴らしてるから山本さんはクリック聴いてると思うんだけど、下半身(BPM)は惑わず、上半身(手数)は華やか。雲丹亀さんはスライド(グリッサンド)をフレーズの端々に仕込んでくるし、観音さんはkeyと聴き間違えそうな音色を駆使しつつカッティングに厚みを持たせる。安直な言葉だけど他に思いつかない、非常に有機的な演奏になっていました。たまらん。踊る、踊りてえ。踊らせてくれ。
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04月28日(金)
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