ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[648431hit]
■ALICE IN CHAINS JAPAN TOUR 2014(横浜)
土曜日に観た『空ヲ刻ム者』の感想は来日ラッシュがおちついてから書くような気がします(しろめ)
-----
ALICE IN CHAINS JAPAN TOUR 2014@YOKOHAMA Bay Hall
初来日は逃し、レインが亡くなって、ウドーも逃し。そしてマイク・スターもひっそりと亡くなった。今になってAlice In Chainsが日本で観られるとは思ってなかった。今回の報はほんと寝耳に水。発表されてからすぐチケット発売だったし、そもそも発表されたのが一ヶ月ちょい前。急すぎるがな!心の準備が!正直会場に着いても物販を見ても、開演を一時間近く待っている間も実感がわかなかった。普段は整理番号なぞあてにせず開演ギリギリに入場するのに、この日は開場前からベイホール周辺をうろうろしていた。……とか言って実は道に迷ったんですが(笑)ベイホール久し振り過ぎてな…歩けども歩けども例のホームセンターが見付からず狼狽、知らないおっちゃんにHOME'Sってなくなっちゃったんですか!?と訊いちゃったよ。親切に道を教えて頂きました有難うございます。いやはや早く行っててよかったよ…遠足のようであった。
しばらく海を眺めてはあ〜アリスが今日本にいる〜なんて浸ってしまいました。
最近では珍しく、カメラチェックがかなり厳重。撮影は携帯やスマホでもダメです、開演前でもダメです、入場したら絶対ダメです、と言う徹底振りで、これはバンドと会場どちらの意向なんだろうと思う。レインが問題を抱えていた頃のAICはそういうことに神経を尖らせていてもおかしくなかっただろうけど、今はどうなんだろう?ジェリーはひとのいい気難し屋さんってイメージだけどなんてドキドキし乍ら入場。一段高くなっているエリアのジェリー側を確保出来た。視界がいい。嬉しい。ジリジリ待つ…が、ただ立って場内BGM聴いてるだけなのにあっと言うまに時間が過ぎたなー。そのうち横浜名物?開演を待ちきれないアメリカ人たちが叫びだす。A.I.C!A.I.C!負けじと日本人たちも騒ぎだす(笑)。
余談だが開場前、前述のホームセンターのマクドでNINの日の丸Tシャツを着てニコニコおやつ食べてる白人のおっちゃんがおったがやっぱ外国人から見ればあのデザインはSo Cool!なんですかね。
徐々に会場が異様な雰囲気になってきた。なんて言えばいいかな、あの雰囲気です。久し振りに来たバンドに対する、いろいろあったバンドに対する、そのバンドに会える、待望に満ちた、期待と不安が入り交じった観客の表情、歓声。それがじわじわ拡がっていく。前方で将棋倒しが起こりそうになる。開演前からこれではどうなってしまうんだ?そして客電が…落ちた!
以下おぼえがき。
・いやもうこの客電落ちた瞬間は形容し難い。歓声、悲鳴、拍手、雪崩のような足音(ドドドって聴こえるのだ)
・もう何叫んでんだかわかんないの。メンバーの名前を言ってんだか単にわああって言ってるのか
・あ、こういうのを阿鼻叫喚って言うのか(違う)
・そんななか響いたのが「Them Bones」のイントロですよ。そりゃ皆渾身の力を込めてアーーーーーーー!!!!!て叫ぶよ
・と言うか、日本でこんなにシンガロングになるとは…まずそれが驚き
・メンバーも面食らってたっぽい。ウィリアム「スゲエ!」つった(笑)
・だってよう、前回の来日って2006年のウドーフェスで、運営側の問題もあり客入り悪いわ(どんだけひとがいなかったかは検索するとまとめが見付かるよ……)天気悪いわしかも機材トラブルにジェリー激怒で葬式のようだった(行ったひと談)そうなので、ああもうこれは二度と日本には来てくれん…と思ってたもんね
・それがこの歓迎っぷりですよ。しーかーもー例の横浜名物外国人だけでなく日本人もすげー唄うの!ちゃんと歌詞入ってんの!
・oasisかってくらいだった。まじで
・AICと言えばハーモニーの美しさですが、客側もジェリーパートとウィリアム(レイン)パートに分かれて好きに唄うのでハモっている(笑)
・どんだけ皆聴き込んでんだって言う……
・とにかく一体感がすごくて。ベイホールって場もよかったのだと思う。立地、キャパ、日曜日。いろんな好条件
・その状態はずっと続いて、ウィリアム加入後の二枚のアルバムからのナンバーでも同じだった
[5]続きを読む
03月09日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る