ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[648523hit]

■『猫背シュージ vol.6』、『冒した者』二回目
『猫背シュージ vol.6』@下北沢SHELTER

猫背椿×オクイシュージのミニトークライブ=『猫背シュージ』第六回。「構成とか雑務とかトークお手伝いとか」は楠野一郎さん、ゲストはSNATCH選抜メンバーの久保田くん、後藤さん、河野くん、門田くん。「猫背椿の美味しい料理をいただく会」はしばらくお休みのようですね、猫背さんからのお話は復帰後初の連ドラ『斉藤さん2』の現場の様子、そして育児についてなど。今回は夏に上演された、楠野さん作・オクイさん演出のSNATCH『プロジェクトB』についてが主な話題でした。反省会っぽく記録映像を流し乍らコメントしたり、各メンバーについてのアンケート回答を発表したり。『プロジェクトB』を観てるとより楽しめたかと思いますが、観てなくても解説があったので大丈夫だったかな。

タイトルからも判るように、ジャッキー・チェン映画へのオマージュが盛り込まれた舞台。JAC(現JAE)所属歴もある河野くんとオクイさんがジャッキー映画を観まくって、アクションの振付をしたそうです。実際のジャッキー映画と舞台の映像を続けて観るとそれがよく判って面白かった。そしてそのアクションを二倍速で流すと、よりジャッキーに見えるんだよ!と楠野さん。二倍速するとおおお、ホントだ!キビキビ!それだけ丁寧に振付を再現していたSNATCHの皆さんすごい〜と思いましたし、二倍速にしなくてもあのアクションが出来るジャッキーを改めて尊敬した…すごかった〜。あと『誘拐報道』の例のシーンのオリジナルを観て「こーれーかー!」と皆で納得したりした。当時観たけどこんな細かいとこ迄憶えとらんわ!(笑)楠野さんの映画愛を思い知りましたね。

とにかくアクションが激しかったので、「頼むから事故だけは起こらないでくれ」と思っていた、とオクイさん。その後「誰かは怪我すると思ってたけどね。誰も怪我しなかったのかよ〜」なんて毒づいてましたが、こうやってところどころ顔を出す、オクイさんのマジコメントを聴けるのも楽しいです。「じゃあやってみればいいじゃない!同じ予算でね!!」も名言(笑)。

あと千秋楽にオクイさんが飛び入り出演して、本人としては内緒で衣裳とか小道具とか作ってサプライズにしようと思ってて、実際うまく行った(と思っていた)そうなんですが、この日門田くんに「実は皆気が付いてました」と言われしゅんとしていた。かわいそうに…(笑)。その飛び入りしたときの扮装が『八つ墓村』のあれ(山崎努)で、楠野さん曰く「この山崎努が走ってくるシーンは日本映画史上最強に格好いいシーンだと思っている」と力説、実際の映像を流したらこれがまーーーーー格好いい!!!!!すっかり忘れていたけど満開の桜が散るなかを走ってくるのね…あの扮装、山崎さんの形相のインパクトが大き過ぎて全景をちゃんと観てなかったんだなあ。山崎さんの走る姿、桜の色彩、スローモーションの演出、どれもが確かにシビれる映像でした。改めて観られてよかったよ……。

で、「役者はの到達点は山崎努」「役者は皆山崎努を目指す」とオクイさんと楠野さんで盛り上がり、猫背さんに「松坂桃李くんとかも山崎努を目指してるの…?」といいツッコミをして爆笑を呼んでおりました。

SNATCH選抜メンバーはオクイさんにいじられ放題でかわいかったわー。舞台に立つと格好いいのにね!久保田くんのレミゼナンバー独唱でおひらきとなりました。

****************

『冒した者』@吉祥寺シアター

二回目。うーん、やはり面白い。照明の使い方もよかったなー。演者が持つ懐中電灯の使い方も。顔だけを浮かび上がらせる照明は、どの人物が誰に興味を持ち、何を疑っているかのガイドになっている。序盤の食卓の緊張感も、その後の登場人物たちの関係性を把握するのに効果的。一度乗ってしまえば、三時間超の長さが全く苦にならない。


[5]続きを読む

09月28日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る