ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[648608hit]

■面影ラッキーホール誕生20年記念『ハタチの値打ちもない・成人式ツアー』
面影ラッキーホール誕生20年記念『ハタチの値打ちもない・成人式ツアー』@Shibuya WWW

『ふくすけ』の三日後に面影を観るって、なんというか、その……(黙)。まあ、ある意味いいコースです。

OAはもはや毎度のLASTORDERZ。しかしLASTORDERZでトモロヲさんが出てしまうと、面影本編に登場出来なくなっていませんか……(前は客席から飛び入りとかしてたそうで)。もはやレギュラーのOAですみたいなことを言っていたが、年内にもう一本くらいライヴをするとのことで、それじゃあそのときは面影がOAやればいいじゃんと話しました。また鹿殺しとも対バンしてほしいものです。

安斎さんはまあ遅刻と言うことで。打ち上げには来られたんでしょうか。今回いちばん場内がどよめいたのは、トモロヲさんが野田総理とおない歳だとMCで明かされたときでした…ヒー!しかしどっちかと言うとトモロヲさん若い!と言うより(これはもうずっと思い知らされておる……)野田総理が(以下自粛)と言うどよめき?…いや待て、世間一般の1957年生まれってどうなんだ……やっぱどっちかって言うとトモロヲさんが人魚の肉喰った族で珍種か……。見掛けは若いが体力は落ちてる、お約束の休憩を入れつつ、それでもトモロヲさんのシャウトにはクるもんがありました。「死なないで!」(@森若さん)と言う気持ちとともにな…いやもうホント真剣にちゃらんぽらんをやる大人としての目標です。ちなみに「ジジイ!」「クソジジイ!」と言う罵声が大好物だそうです(微笑)。

余談だが先月フジの帰りに越後湯沢の駅前でトモロヲさんに遭いましたよ、いらしてたんですねー。何が目当てだったのかな、やっぱMetal Box in Dub辺りか。近くで見てもお肌綺麗でした。こういうところも見習いたい。って、どうやって見習えばいいの!スキンケアは何使ってんの!

さて面影、二十周年。ミスチルと同期だそうです。このへん怒髪天とかもそうですが、長くやってはいても間にちょくちょくお休みが入っているのであまり実感がない様子。天才マタバくんもP-VINEを去り、今ではマネジャーもHPの管理人もおりません。「ただでさえ大所帯のバンドだから皆のスケジュール管理してライヴの日程決めるのとか大変なのよ!誰かいませんか?スタッフやってくれるひと」とアッキーがボヤいておりました。そうは言いつつ一時期よりはコンスタントにライヴやってくれるし、新譜もちゃんと出てるし、新曲の演奏もバッチリだったのでリハとかキチンとやってそうだし、やっぱりこのひとたちってちょー真面目だよなあと思ったりもした。不謹慎なことこそちゃんとやる、これ大事!そういえば「今夜、巣鴨で」の“山手線の左の方で♪”のときアッキーがちゃんとフロア側の左になるような振り付けにしてて(自分からすれば右の方ですな)、こんな細やかな気配りにも「真面目…」と思いました。

あ、あと「前売りを買ってくれ」と言ってました(苦笑)。当日満杯だったんですが、前売りが売れとかないといろいろ不都合があるらしい。まあ判るが、先の都合がつけづらい大人の客が多いんじゃないでしょうかね。結果オーライですが、バンド側としては直前迄気が休まらないでしょうね……。


[5]続きを読む

08月19日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る