ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[649777hit]
■『名作の舞台裏「ハゲタカ」』『能楽現在形 劇場版@世田谷』
ヘド書き足しの前にこれだー。濃い土日だった…。
****************
公開セミナー第20回『名作の舞台裏「ハゲタカ」』@横浜情報文化センター 情文ホール
連れてってもらえることに。うああ〜有難うございますー!一緒に申し込んで外れた皆ごめん!枠が1人分しかなかったんだ……定員200人の募集に2300人の応募があったそうです、すげー。みっちり3時間でしたがあっと言う間でした。以下おぼえがき。
・1部は『ハゲタカ』第1話上映
・あー何度観てもおもしれー!「買い叩く!買い叩く!買い叩く!」
・いやそこだけではなくて(笑)演出のテンポもいいし話にもぐいぐい引き込まれるし出演者は皆ガチンコでいいツラ構えでそのいい顔をいいアングルで撮っていて!
・大画面で集中して観て、改めて気付いたことも多かった
・あと音楽がいいー大きな音で聴けて楽しかったー
・芝野からの電話をブッチ切る鷲津の女王っぷりに笑う。あんたそれ一応ビジネス電話だろう、感情的な内容とは言え。失礼極まりないな!(笑)
・2部はゲストを招いてのトーク、参加者からの質疑応答
・ゲスト(敬称略、司会:荻野慶人)
大森南朋(出演:鷲津政彦役)
宇崎竜童(出演:西野昭吾役)
大友啓史(演出)
訓覇圭(制作)
机上の名札が、第1話上映前は鷲津政彦、西野昭吾になっていた。上映後に大森南朋、宇崎竜童に変更。役名と役者名を確認させるためでしょうか。細かい気遣いだ!
役名の名札が置いてあった時は、おーもりくんわしづのコスプレ?で登場するのかとドキドキした。宇崎さんも西乃屋の羽織着てくるかと思った(笑)
以下印象に残った話など。記憶で起こしているのでそのままではありません。話が前後した部分はまとめて繋げたりしています。
-----
宇崎●1回目で死んじゃうので(笑)僕は大体2〜3日の撮影でした。1話目しか台本をもらえなかったのでオンエアを観て「ああこうなるんだー」と。
最後迄ちょっとずつでもいいから出たかった。普段は共演者さんと心合わせをしようと、撮影前に食事に行ったりするんだけど、ドラマの内容が内容なのでそんなこと出来ない。撮影期間も短かったし誰とも仲良くなれないまま終了しました(笑)
皆に迫真の演技と褒められたのですが…僕はライヴを軸に生活しているので、普段の仕事は大体19時くらいから。明け方に寝て昼過ぎに起きる。でもドラマの現場は朝早くて、6時集合、しかも千葉に、とかだったりする。そうなると眠れないまま現場へ行くことになって…なのであれは寝てなかったからじゃないかと……(笑)さっき楽屋で(第1話を)観てたら稲川淳二さんみたいですねえ(場内爆笑)なんだか幽霊が出る話とかしてそう
大森●メイクさんが「宇崎さんは役作りのため寝ないで来たんですよ」って言ってましたよ。そうじゃなかったのか…(場内笑)
宇崎●(自販機の小銭を拾うシーンは)監督が「開けて、小銭拾って、ポケットにつめてください」って言ったのをそのまま何回もやっただけ。何回やったかなあ……。大友さんの撮り方は変わっていて、メインカメラが動く。戸惑うこともあった
大森●最初にリハーサルをやらないと言われて。鷲津を演じることについてはこちらでちゃんと作るので他のことは監督たちを信じておまかせ、と言う感じ(おおたのもしいこと言った!)
司会●鷲津がメガネをかけている時とそうでない時がありましたね。あれは心境の変化等を表していたのですか?どういう狙いで?
大森●そうでしたっけ…憶えてません(笑)意識してないです
大友●あれは本能的にやってましたよね(鷲津そのものになってたんだーと場内ざわざわ)
司会●他のひとをいじめていじめて、えげつない役でしたね(笑)ご本人はこんなに優しい顔なのに(場内爆笑)
大森●(照笑)さっき楽屋で(第1話を)観てて、「俺怖い顔してるなー」と……(笑)
[5]続きを読む
06月22日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る