ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[651295hit]

■『デブラ・ウィンガーを探して』+小林建樹インストアライヴ+『ガール!ガール!ガール!』+α
■金曜日
『デブラ・ウィンガーを探して』@ル・シネマ2
ドキュメンタリーとしては非常に面白い。特に30代↑の女性はいろいろ考えちゃうぞ〜。若いコが観たらどう思うのかしらん。
デブラ・ウィンガーのインタビューで、引退のきっかけのひとつになったある出来事が話されるんだけど、これはね…本人も「ここは落胆か奮起かの分かれ道だったけど、私は落胆の方へ行った」と言っていて。女がどうこうって部分でもかなり踏みにじられる部分があるけど、ここ迄くるとな〜人間としてどうよって気にもなるわ、このプロデューサー…。これは難しいな。
映画作品としては編集に問題ありかな…内容はとても面白いんだけど、とにかくインタビューが続くので眠くなってしまうんですな。でもこれでいいと思うな。
そしてロザンナ・アークェットの次の作品が観たいです。監督作にしろ出演作にしろ。ロザンナほどの女優でさえ出産から帰ってきたら仕事がなくなるハリウッド、裏も表も厳しいものです。
いい歳の取り方したいと思いますよ。笑い皺だったらいくら増えてもいいと思ってますが、眉間の皺が深くならないようにしたいもんです

小林建樹インストアライヴ@タワーレコード新宿7F
いやー久し振り!やっぱいい!いいピアノだ〜いい声だ〜いい曲だ〜いい詞だ〜。
早めに行けたのでリハーサルから観られました。本編ではやらなかった「Brazil」もちらっと聴けて嬉しかった。久々に観た小林くんは髪も短くなって(坊主からちょっとは伸びたのかな?帽子被ってたんでよく判らず)さっぱり、表情も死相がなくなっていて(おい)よかったです。
そういやリハの時、エレピのペダルが固定されてなくて滑っていたので、本番の前にアシスタントのひとがガムテで固定したんですよ。で、本編始まって小林くんが座ったら、そのペダルの位置が思いきり外れたところで(…)困っていた。でも利き足とは違う足に切り替えて難なく演奏してたなあ。ちょっとしたことだけど凄いなあと思った

■日曜日
『ガール!ガール!ガール!』@東京オペラシティアートギャラリー
ゆるーい感じが面白かった。しかしやっぱり個人的にいちばん楽しんだのはイチハラヒロコ氏。日本語ってホント面白いよねえ、日本語使えてよかったねえと思わせられるいつものシリーズを逆手にとった『わたしに英語を教えてください。』と言うプロジェクトで来ました。彼女の作品を外国人にどうやって説明すればいい?と言う疑問を解消すべく、web上で英訳の投稿を受け付け、それを一挙公開と言う訳です。しかしやっぱり難しいなあ、英文であのオモロニュアンスを伝えようとするとどうしても長文になってしまう。丁度joyrideの掲示板に英文での書き込みがあって頭グルグルになっていたんで「あ、そういう風にとるのもアリか」と意外なところで勉強になったりもしました(笑)
その他タニシK氏の、架空の航空会社のお仕事集『ストップオーバー』、澤田知子氏の、自分の身体そのものを作品にフル活用した『マドンナ』が面白かった

****************

■スープ好き
鎌倉行った時、小町通りでお茶した時にお茶じゃなくてスープを飲んだんですがね。いやあ、スープ好きでねえ。
日替わりと言うので「何のスープですか?」と訊いたら「トマトの透明のスープです」との答え。そりゃ気になる!とオーダーしたんですがこれがうっまくて!ホントに透明なんですよ、なのにちゃんとトマトの味がするの!これはうまかったー!どうやって作るんだろう、皮むいて絞ったのを丁寧に何度も濾すのかな?また食べたい!けど日替わりだったからまたいつ食べられるか判らない!その前に今度いつ鎌倉に行けるか判らない!
店の名前は忘れました(笑・そればっかりやな…)えーと小町通りに教会あるじゃないですか、その角を曲がってまっすぐ行ったとこにあります。ハヤシライスが名物メニューらしい。ガラスばりの格好いい建物です

■パティシエのきまぐれキャラメルその後

[5]続きを読む

09月15日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る