ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
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■『マクベス』『ずれる』
前川知大の作品はプロデュース公演も含め多数上演されているが(そのどれにもとても愛着があるのだが)、やはりイキウメで観るのがいちばん好きだ。前川さんをはじめとする劇団員、客演の役者たち、そしてスタッフにより、クオリティの高い作品が定期的に上演されてきた。彼らは誠実に、自分に酔うことなく他者を観察し、観客は信用に値すると示す作品をつくる。その信用を裏切るようなことはしたくないと思わせてくれる。なんて贅沢な時間を持てたことだろう。感謝しかない。
当て書きか、或いは稽古していく過程で人物像が醸成されていくのか、安井順平の「何かを失った経験がある」瞑さみたいなものは歴代のイキウメ作品の中でも群を抜いていた。『地下室の手記』のときにも感じられた、たったひとりの「好きなひと」。そのひとに理解してもらいたい、一緒にいたい。それが最後の最後、叫びとなる。その人物の背景に興味を抱かせる。
人外のような達観と人間としかいいようのない執着をゆらゆらと行き来する、その揺れが色気となる浜田信也。達観達観ああ達観、個人的には理想の人物像、森下創。社会的な人物を演じることが多いように感じていた盛隆二が、その社交性をゴリゴリの活動家として表出してきたのには驚かされた。そして末っ子の身勝手さと不自由を痛切に投げつけてきた大窪人衛。今作における演者それぞれの魅力と技術は、これから個々の活動へ旅立つ劇団員の名刺の一枚にもなるのかも知れない。
『CO.JP』でのイキウメンの姿を思い出しセンチメンタルになったりもしたが、彼らがそれぞれどんな新しい場所へと踏み出していくのかワクワクしている。そしてまた、イキウメの公演で会えることを楽しみに。
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・Yoshinori Mizutani┃水谷吉法┃KAWAU (HANON)
今回の宣美に起用されている水谷吉法さんの「KAWAU」。「HANON」はピアノ教本のアレですよね、鳥たちが電線に乗っている様子が五線譜のように見えるということ。かわいいな
・Yoshinori Mizutani┃水谷吉法┃The birds
色鮮やかな「The birds」シリーズもとても素敵
今回のイキウメ『ずれる』の安井さん観ててこれを思い出した https://t.co/9E8BSlHgLW— kai ☁️ (@flower_lens) May 18, 2025
余談。ふびん。ピングー5歳だって。大人でも泣きたくなるわ。
となると火を消したり電話に出たり頭をなでたりしてくれるのが浜田さんになるのだが……と書くとなんだか微笑ましいですが、舞台上のふたりの関係はそんな単純なものではないのであった。業務として世話を焼く山鳥と、山鳥が何者か気付いていても「自分を安売りして」傍に置く小山田(兄)の心情を思う。
山鳥フルーツって響き、なんだか胸に迫るものがありました
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濃いハシゴだった……てか手違いでハシゴにしてしまったので間に合うかヒヤヒヤした。与野本町から三軒茶屋って乗り換えは少ないけど何せ遠いよ! 埼京線が遅延したら(止まりやすく振替輸送路線がない)もうアウトだったよ! さい芸のカーテンコールも全部観られましたが、三茶に到着したときはもうトラムの開場時間だった。
何か食べとかないとお腹が鳴りそうだったので、劇場近くの今川焼(SePT行くひとはご存知のあそこです)を買って食べる。同様に立ち喰いしてるひとが結構いて、こぞってトラムに入っていく(笑)。静かなシーンでお腹鳴ったら恥ずかしいし、芝居の空気にも影響するもんね、わかる……ここの今川焼初めて食べたけど旨かったな! また食べたい!
05月17日(土)
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