ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[647725hit]
■『à la carte 35th Anniversary 僕のフレンチ — special menu —』
お芝居ってなぜだか、見に行くと絶対に「良い作品だった」と思えないと嫌だ、という気持ちがあるような気がするんです。
例えばクラシックのコンサートを聴きに行ったとき、日常とは違った空間で演奏を聴きながら、なぜか違うことがフッて頭をよぎることがあって、何で今こんなことを思い出すんだろう、という感じなんですけど、そういうのが私は好きなんです。真剣に集中して聴くのも素晴らしいことですが、もっといろんな聴き方があっていいと思いますし、それは演劇にも当てはまることだと思います。
「損したくない」という思いが観客側に強くなっているのかもしれないな。社会に対する不安が反映されているようにも思います
尾上菊之丞さんは『ア・ラ・カルト』における理想のカラーなんです。舞踊家だけどお芝居も歌も素晴らしくて、菊之丞さんをこれまでご存じなかった人が「この人は何者なんだろう?」と思ってくれたらしめたものだなと(笑)。
まんまとその通りになりました。恐れ入りました!
・ア・ラ・カルトSpecial! 今年も高橋が美味しいお話と音楽をお届けします!!┃CAMPFIRE(2021)
『ア・ラ・カルト』の上演記録を網羅しているところを探したんですが、今ないみたいで……(ホントwebって儚い。今回物販のパンフレットには掲載されてた)。高泉さんご本人がテキストを書いていると思われる、2021年に実施されたこのクラウドファンディングのページが現時点ではいちばん詳しいかな。高泉さんのバイタリティに脱帽するばかり
・そうそうシロさんからお花来てました(微笑。『きのう何食べた?』の大先生!)。そして『ア・ラ・カルト』ってイースタンユースと同期なんだなとふと気づく
12月21日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る