ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[648601hit]

■『007 スカイフォール』『Wonder Land〜暮れの元気なご挨拶、TOKYO No.1 SOUL SET〜』
しかし何がすごかったってクボタタケシのDJがすごすぎた。文で説明しても伝わらないのは判っているがおぼえがきとして書いておくと、コード、リフ、BPMで各曲を繋いでいくと言うDJの基本をクボタくんの脳内ライブラリにジャックインするとこんなにことになるんだってのをまっざまざに見せつけられたと言うか…雑食も雑食、洋邦ポップスと歌謡曲、ジャズ、オールドスクールを繋ぐ共通言語を読み解くのはひとりの人間の頭脳。ある曲のリフが次の曲のリフに繋がっていくとき、そこにあるのはルーツなのかパクリなのかオマージュなのか?各バンドのセッティング間に30分くらいずつかな、二回やってくれたのですが、一度目終わったとき「もう一度回すよな、続きが聴きたい!このテーマで次もやるよね!?」と猛烈に思いました。で、次のセッティングでもこの流れでやってくれた。こんだけポップスを前面に出してきたクボタくんのDJは初めて聴いたのですが…いやあ、これはすごかったな……「いかれたBaby」は粋な計らい、涙。

ソウルセットのライヴは盤石の強烈っぷりなんですが、今回爆音の上バックトラックまるっと差し替えてる曲があった!新曲かと思った…ヒロシくんやりよる。あとトシミくんの歌が年々強くなってる。大切にしているものや歌を届ける対象が明確になっているのかな。声量や、喉そのものも強くなったように思います。今年はソロ活動も随分やっていたものね。

今回トーイくんと「Innocent Love」やったんですが、これがもうすごくよくて。「さ、皆さんにご挨拶しなさい」と言われてぺこりと頭を下げたトーイくん。SDPやかせきくんと一緒に、ではなくて、トーイくんがひとりゲストで呼ばれた共演。やっぱりトシミくんと声が似ていて、その声で絶品のハモり。父子って…とも思いましたし、トシミくんが今年やった個展『ソバカス』のこととか、お弁当のこととかいろいろ思い返した。新宿リキッドで「Jr.」を聴いたときの祝祭感は今でも強烈に頭に焼き付いている記憶で、それはトーイくんの誕生をフロアの皆が喜び、彼がこの世界にやってきたことを無条件で肯定し、祝福するものだった。その後ソウルセットのライヴの度にフロアで見掛けたり、ステージ上のおとうさんを呼ぶ声を聴いてにっこりしてきたひとは多いだろう。そんな彼が今ではステージに立っている。

ビッケが「はい、年末恒例ですよー。タイトル通り元気にしてる?生きてる?って毎年確認しあってあ〜生きてたね〜じゃあまた来年ね〜って帰っていくイヴェントですからね」と言ってましたけど、そういう面が年々強くなりつつも、やっぱりそれだけじゃないんだな。長く聴いてて観ていると、喜びと悲しみの共通言語が増えていく。

突発FA?のヘルクライムに関してはノーコメントあっはっは。デビッケ・シルヴィアンさんを観られる機会はまたあるのだろうか(笑)。

12月29日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る