ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[649079hit]
■『ハート・ロッカー』
さてファインズさんですが、目!目でわかった、目で!リネさんが声で判ったと言っていたので、ああじゃあパッと見判らないんだな…変装?ヨゴレ?とかってすっごいアンテナ張って探してて…私もあとちょっと出てくるの遅かったらバッテリー切れてたかも(笑)。ターバンぐるぐるで、目だけ出してたんだけど、ん、これ?これか?青い瞳!と思ったのも束の間、両腕がすっごい日灼けしてたんであれ?レイフこんな腕の色だっけ?いや『ナイロビの蜂』でもこれくらい灼けてたっけ?そういやあれも砂漠だったなあなんて思ってしばらくひとりでオロオロする。その後声を聴いて「まーちがーいなーい!」と安心(バカ)。そんでまあまたいやーんこんなレイフはじめてー!てなお調子者っぽいと言うかチャキチャキと言うかな役で、有難うビグロー監督と頭を下げたくなりました。銃撃戦になったらなんかヒャッホーイとでも言いそうな感じでしたよね…お、オモロい……。そしてターバン巻いた姿は『ロレンス 1918』以来で、コスチュームプレイ的な面でも楽しかった。楽しい時間は一瞬で終わったが。人間ってあっけなく死ぬね……。直前迄アヒャーイとか言ってたのにね…(言ってません)。そんな訳でファインズさん的にも見どころ満載でした。
と、面白おかしい感じで〆ないとやりきれない程に重い内容ですが、戦争反対のメッセージが濃密に込められている作品です、観るか観ないかで言ったら絶対観た方がいい。
-----
追記:その後これを読んであああそうなのかあ!と思いました。「アメリカがやるべき後始末」…。しかし主人公が戦争中毒(あーでも戦争だとニュアンスが違うか、戦場中毒か)だ、と言う印象は変わらないな…日常生活を送れない状態になっている描写から。あの場所にしか彼は身を置き続けられない。
・町山智浩×宇多丸 『ハート・ロッカー』 まとめ - Togetter
それにしてもミニストリーの曲の歌詞の解釈がアカデミー賞会員に伝わっていないだろう、と言うのは皮肉な話だな。だからこそ受賞出来たと言うことも
03月19日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る