ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[647766hit]

■八月納涼歌舞伎 第三部
寿猿さんもご健在。初っ端の台詞を一部飛ばしてイジられる場面はご愛嬌(また若手たちがうれしそうに、でもあたたかくイジるのよ。「まだいいたいことがあるんじゃねえのか」とか。それを受けてキャッとなる寿猿さんがまたかわいかった)。「あんたたちのお父さんもお祖父ちゃんも曾お祖父ちゃんも見てきたけど、それに比べりゃまだまだだよ!」の台詞には説得力しかない。その上で「アタシがあんたたちの、歌舞伎座の行く末をいつ迄見守れるかわからない、だから精進しなさい」みたいなことをいうのよね……神妙に、かつ決意を込めたような表情で頷く一同。虚構と現実が交差する瞬間。ここには涙が出ました。こういう場を用意するところも、一座の度量ですね。

それにしても猿之助さん。「これ以上はいえねえや、竹本さんお願いしまーす」と義太夫さんに続きを振ったり、復帰したての幸四郎さんに「ずる休み?」なんて話しかけたり(不意打ちされた幸四郎さん、すごい慌てて「ずるじゃねえよ!」と答えていた)、舞台上では天真爛漫に振舞ってい乍ら全体をきりりと締める。すごいとしか……第二部の代役も務めて、第三部の演出変更も手掛けてるんですよ? 本当にすごい。

あと小道具と、その操作がすごくかわいかったです。カニとかタコとか。ほんといい座組。文明堂ネタは言わずもがな、鳩の精はあれ絶対鳩サブレーだろってな扮装だし、興業に関わる商店や製造業にも光を当てるその気配りにも泣き笑い。こうした協力体制に拍手を贈りつつ、やっぱりお上に怨み言の一つもいいたくなりますね。なんとかせえや。

三階席最前の花道横=宙乗り真横だったので、飛んでくる寿猿さんや主役四人もめちゃめちゃ近くで観られました。目が合った! 私を見た! くらいいわせてください。寿猿さんのゴンドラ底には「歌舞伎役者最高齢宙乗り ギネス申請中!」、猿之助さんの褌には「歌舞伎座復活!!」と書かれていて(幸四郎さんの褌はヒラヒラしててちゃんと見えなかった……)ニコニコしました。

配役が発表になったとき「総長シー子!? どんなん??」とドキドキしていた新悟くんも立派でした。映えるわ〜。てかあんなに長時間踊りの見せ場があるとは……演出変更の関係なのか、それとも? しかしたっぷり踊りを観られてうれしかったです。

本水の立ち回りに文字通り涼しくなり、すっかり納涼気分。一部を観ていないのに(…)アトム弁当と、おなじみめでたい焼を買って帰りました。こちらもお店の方の気配りが素晴らしかったな……有難うございました、おいしかったです!

-----

・世紀の美少年の代役は「ぽっちゃり55歳」…目を疑う歌舞伎座の奇策が成功した理由┃読売新聞オンライン
「ピンチをチャンスに変えるには、滅多に見られないものにしてしまおう」
「でもまあ、みんなこういう状況には慣れている」
「鉄則として、代役の人はふざけてはいけないんです。周りは色々いじってもいいけど、代役の人がふざけてやると本当にオチャラケになってしまう」
「まぁ、役者は家で覚えりゃいいけど、すごいのは衣装と床山です。1日で作ってくれた。その心意気が一番ありがたい」
「ぜひ、見に来ていただきたい。公演は30日までなので(染五郎と團子も)もしかしたらギリギリ戻ってこられるかもしれない。今からチケットを買っておいてはどうでしょう。」
猿之助さん、金言しかない。その上、二部の代役は「一度も見たことがないまま、代役を引き受けた」。評判は伝わっていたけど、怪物っぷりに震撼すらしました

・歌舞伎俳優 市川寿猿さん 92歳 公演でゴンドラでの宙乗り披露┃NHK
寿猿さんは初宙乗り。「本人がうれしそうなので、それがいちばん」「92歳でも現役で舞台ができるという姿を見て、少しでも観客の力になれば、これほどうれしいことはないと思います」。猿之助さん、ホントにもう……

・市川染五郎と市川團子が過去作&新作を語る! 8月は「弥次喜多流離譚(やじきたリターンズ)」で会いましょう┃ステージナタリー
うん、観たかった、観たかったよ……でも仕方ない。29日から復帰したそうです

・そういえば浅野和之ネタがあったんだけど、あれ日替わり? それとも本当に浅野さんいらしてたの?

08月27日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る