ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[647778hit]

■Q『妖精の問題 デラックス』
(・参照『the能ドットコム:入門・能の世界:能舞台』)

人間が死に、土となり、山となる。しかし山がどこ迄もうず高く積もることはない。では、土はどこへ行くのか? イキウメの作品にも「私たちの足元に死体がない訳がない」という意味合いの台詞があった。地球上に出現してから、どれ程の数の人類が死んでいるか。人間が生きる意義はないが、人体は何らかの価値を持つ。死者がそういうのだから、真実味が違う。帰路の足取りが、少しだけ軽くなる。

菌とウイルスの違いはあれど、三部はコロナ下の今観ると初演とはまた違う手触りがあるのではないだろうか。現在と普遍は紙一重だ。またこの作品に出会うことを、今から楽しみにしている。

-----

・ex. DC/PRGの秋元修くんがバンドメンバーにいることを直前に知ったので、楽しみ倍増。ゴキブリとして躍動したり、選挙カーに手を振ったり、こまごま小芝居もしていてにっこり。いんやすげーかったな演奏……

・マングルト、『私のワインは体から出て来るの』をつい思い出してニヤニヤしました

・『Madama Butterfly』も楽しみにしていたので、仕切り直して無事上演されますように! 待ってます!

02月20日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る