ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
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■カーネーション × 高橋徹也
直枝さんのMCが面白い。「高橋くんと初めて対バンするってんで、sugarbeansにいろいろ訊いたんだけど。インド語で。……(佐藤さんと向かい合ってナマステのポーズ)でも何もわからなかった。なのでいつもどおりでいきます」「しかし皆さん、さっきと視線が違うね(と高橋さんのマイクの高さ辺りを目視)……ねえ。もう……シャツをベルトなしでタックインって……あんな着こなし俺もしてみたいわ。皆さんいいもの見ましたね」。「大統領夫人と棺」のリーディングにハマッたらしく、その後の大田さんのMCに載せてギターを弾いたりしてました。やめてよ、何でギター載せてくるのよという大田さんに「高橋くんみたいにかっこいい朗読をねえ、」「彼女はー、とかいって」。アンコールで一緒に出てきた高橋さんにも「腰が俺の胸の位置にある」といじっておられました。ウケる。応えて高橋さん、「そんな、こうやって笑ってますけど、僕傷付いてるんですよ」。いやはや容姿をほめられるって照れくさいし困っちゃいますよね。大田さんのMCも面白かった、おそばの話とか。そんなふたりが演奏に入るとまー骨が! 太い! 音が! 強い! 包容力が! デカい! そしてちょうスウィート! 直枝さんのギターカッティングと大田さんのドライヴするベース、厚みのあるハスキーな声で唄われるロマンティックな歌詞、ソウルフレイヴァーだけど他に似ているものが見つからない、カーネーションはカーネーションとしかいいようがないのねと平伏。
いやー今月はパール兄弟とムーンライダーズといい、長年やってきたひとたちの地力というか息をするように演奏するさまというか、常に音楽とともに生きてきたひとたちが鳴らす音をお裾分けしてもらうことの有難さにしみじみした。記録として残る音楽という芸術にも感謝ですよ。演奏は今しかなくて、曲は残っていつでも聴ける。音楽は時間とともにある。
アンコールはカーネーションの「いつかここで会いましょう」。高橋さんはヴォーカルと、タブペンがついたトランジスタラジオみたいな楽器? で参加(後述ブログで「スタイロフォン」という楽器だったと知る)。この曲は高橋さんからのリクエストだったそうで、「僕らの共通点って、郊外ってところかな」と直枝さん、「“支流に沿ってゆこう”って歌詞にすごく共感するんです」と高橋さん。この日はフロアの反応がとてもよく、どちらの演奏にも「これは!」というところがあると相応のレスポンスが必ずあったのですが、まずは直枝さん、続いて高橋さんのヴォーカルが入ったときの「わあっ」という歓声は忘れがたい。幸せな時間をすごせました。
演奏を終えた高橋さんはカーネーションのバンドメンバー全員に握手を求めてらっしゃいました。皆笑顔。客電がついても拍手がやまず再び出てきた三人、ダブルアンコール! 朗読コントみたいなノリで直枝さんのギターにのせて「今日は、きてくれて、ありがとう〜」と朗誦する高橋さん、ドッと笑いが起こる。「いやあ、曲準備してなくてね」と直枝さん、笑いと拍手とともにおひらき。ニコニコで帰路に就きました。
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・高圧鉄塔の向こうへ┃夕暮れ 坂道 島国 惑星地球
・『カーネーション × 高橋徹也』感想まとめ┃togetter
chinacafeさんがまとめてくださいました。はー読み返すー、甦るー
・そうそう、アンコールで高橋さんがFRED PERRYのポロシャツに着替えて出てきたらなんかフロアが「ほおお……」って空気になったことは書き残しておきたい(笑)。直枝さんに相当いじられたあとだったので「わあ、ほんとシュッとしてはるわ〜」的な感じじゃなかったですか
・あとひとつ。「徹也ならてっちゃんって呼ばれてた? 大人になってもてっちゃんって呼ばれる?」と興味を示す大田さんに、「呼ばれなくなりましたねー。今でもそう呼ぶのは親戚か、昔のバンド仲間くらいですねえ」と高橋さん。「今でも呼ばれたい? 呼ばない方がいい?」「呼ばれたいっす」。そういえばBUCK-TICKのあっちゃんはずっとあっちゃんと呼ばれてるなあ(この翌日、櫻井さんが24年ぶりにミュージックステーションに出演とのことでなんとなく思い出した)。てところから長く続くってほんと有難いことだなとまたしみじみ。よよよ
05月30日(木)
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