ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[647969hit]
■『CITY』『神と共に 第一章:罪と罰』
ZAZOUS THEATERの『シープス』って傑作がありましたね(にっこり)
****************
『神と共に 第一章:罪と罰』@新宿ピカデリー シアター2
うわはははー『神と共に 第一章:罪と罰』! 地獄観光楽しい〜ハ・ジョンウ登場シーンがアレでもう笑う〜チュ・ジフンめちゃめちゃいい味出してる〜イ・ジョンジェ毛穴レスの美しさ〜! ウハウハ観てたけど140分もあったのね。 pic.twitter.com/QBTWloOCuP― kai (@flower_lens) May 25, 2019
うう、新ピカでいちばん大きいシアター1にかかってるのにどうにもこうにも合う時間がなかった。という訳でシアター2で観ましたよ……しかし新ピカってのにもビックリしたしシアター1を押さえてるのにもビックリした。宣伝展開も予想より派手にやってて、配給の気合いの程が窺えます。いいぞいいぞ、2もスクリーン1でかかりますように〜、イ・ジョンジェの美貌をデッカいスクリーンで観たい。以下ネタバレしてます。
2017年、キム・ヨンファ監督作品。原題は『신과함께: 죄와 벌』、英題は『Along with the Gods: The Two Worlds』。あなた死ぬの初めてですか? ひとは死ぬと、冥界で7つの裁判を受けるんですよ。殺人・怠惰・嘘・不正・背徳・暴力・天倫の地獄裁判で無罪を勝ちとり生まれ変わりましょう! 私たちが弁護を務めます! あとふたり無罪にすれば僕たちも生まれ変われるんです! なあに、あなたは生前の立派な行いを認められた「貴人」だから、裁判も滞りなく進行しますよ……。殉職した消防士のもとへやってきた冥界の使者3人。消防士が亡くなって使者が迎えにくる迄10分もなかったんじゃなかろうか。とにかく展開が早く、怒濤の展開つるべうち。うはうは観てたら終わってしまった。140分超とは思えない体感でした。
まずは貴人のお札で冥界への入口をラクラク通過。この入口がまた自動改札みたいなの。こっからの各地獄がまー、レジャーランドのようで楽しい楽しい。ウォータースライダーみたいな川下りもあれば、氷のなかに閉じ込められたり砂のなかにうまったり。めっちゃ面白そうやん……。地獄観光最高だわ〜。荒唐無稽な物語を強力なヴィジュアルでエンタテイメントに仕上げる手腕が素晴らしい。ハリウッド映画へのオマージュもてんこもりで、インディ・ジョーンズ? ハムナプトラ? と元ネタに思いを巡らせるのも一興です。冥界の使者たちのファッションも素敵。マトリックスのようなロングコートを翻し、スター・ウォーズのような武器で闘う長身のふたり、ハ・ジョンウとチュ・ジフンの絵になること! 彼らとえらい身長差、キム・ヒャンギもとってもキュート。そうそう、ジョンウさんは初っぱなからモッパンシーンだったのであれはサービスショットですね(後述)。笑った。そして目玉、閻魔大王がイ・ジョンジェですの。ひぃ、黒くて悪いジョンジェさんといえば『観相師』で折り紙付き! 美・サイレント! そして実際観てみれば閻魔さまなのに悪くなかったというか、考えてみれば閻魔さまってひとの罪を罪だと判断するひと(ひとじゃない)なのよね。今回も謎を残しつつ、冥界の使者たちを未来へ導いていきそうな雰囲気ですよ。それにしても美しかった、どっからCGか境目がわからない状態であった。キャスティングしたひと有難う有難う。
そんな素敵三人組に案内される消防士くん、終始困り顔。演じるはチャ・テヒョン、『猟奇的な彼女』の彼ですよ。今度は異人たちに振り回されてます。なんだか生まれ変わりたくもなさそうです。ただ、現世に残してきた家族のことが気になる様子。そして裁判が進むうち、数々の罪状が明らかになってくる。ええ〜あなた貴人じゃなかったの? 困惑しつつも無罪を勝ちとるため、使者たちは調査を始めます。やがて彼を巡る家族の物語が浮上してくる。ハリウッド的ファンタジーを横糸に、人情物語を縦糸に。この設定にこのエピソードを絡めるかと驚くし、そもそもこの企画よく通ったなとも驚くし、でも大ヒットしたのには納得。ハラハラドキドキ、最後にはほろり。
[5]続きを読む
05月25日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る