ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[648025hit]

■『SUMMER SONIC 2016』2日目
ワンマンなみの長尺だったけどステージは遠く(モンスターバンドとはいえRadioheadのワンマン来日でスタジアムの選択はないだろう)、アーティスティックな照明はメンバーの姿を光と色に紛れ込ませる。ステージサイドのヴィジョンも同様。ブート対策かなあ、サカナクションのときはキッチリ映してくれたのに〜。メンバーの表情を目にすることは出来なかった。トムもジョニーも日本語どんどん習得してて、ふたりで日本語で話したりもしていて楽しそうなのは伝わりました。ほんと発音いいよね! 耳がいいんだろうね。ジョニーは随分早くから来日していて、『JUNUN』上映中の目黒シネマにも来たそうです(来場時つぶやいた日本語がまたかわいい)。企画したひとよかったね!

しかしこのクロニクルっぷり…トムのプライベートについても考えてしまう。長い道のりだったのだろう。帰り道、最後にワンマンで来たのっていつだっけと話していて、2008年か、と。日本にはその後フジに来たりAFPで来たりTMBで来たりしているけど、Radioheadがこんなに続くとは正直思っていなかったな。こんなに怪物バンドになるとも。これからも聴いていきたい。そろそろワンマンの緊密さで観たいなというのが本音です。

終演後の花火を笑顔で眺める。天気はもった。バンドのメンバーもステージ裏で同じ花火を見上げているのだろう。来てくれて有難う。

-----

セットリスト(setlist.fm)

01. Burn the Witch
02. Daydreaming
03. Decks Dark
04. Desert Island Disk
05. Ful Stop
06. 2+2=5
07. Airbag
08. Reckoner
09. No Surprises
10. Bloom
11. Identikit
12. The Numbers
13. The Gloaming
14. The National Anthem
15. Lotus Flower
16. Everything in Its Right Place
17. Idioteque
---encore---
18. Let Down
19. Present Tense
20. Nude
21. Creep
22. Bodysnatchers
23. Street Spirit (Fade Out)

-----

広い広いマリンスタジアム。ブンブンはこんな大きなところで演奏したのだなあと何度も思う。ついこのあいだのことのようだ。フジでも同じことを思った。これから何度も思うことだろうし、何度でも思い出したい。

08月21日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る