ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
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■『僕のリヴァ・る』
四人の役者のコンビネーションも観ていて楽しかった。安西慎太郎、鈴木拡樹は確か舞台では初めて観るが、まずそのスキルの高さに唸る。翻訳調の整った言葉で書かれるスズカツさんの台詞に振りまわされない若手を見たのはほぼ初めてだったと言っていい。テンポ、リズムも自在で、ここぞという箇所での笑いも逃さない。常に舞台上での評価を求められる、プロ意識の高い現場にいるひとならではの強さと言おうか…しかしそれをガツガツ見せない大らかさ、度胸のよさも感じる。支持が高いのも納得。安西さんは春に『アルカディア』で観るのが楽しみになった。鈴木さんのゴッホは出色。
グッと惹かれたのは小林且弥。巧さもさること乍らなんというか、一見して「あっこのひとのたたずまいスズカツさん好きそう」と思った(笑)。前述したスズカツさんの整った言葉を、こう語ると面白いんだなと新しい発見もさせてくれた。日常会話ではおおよそ使わないであろう「俺を辱めるのはやめろ」なんて言葉を赤子が滑舌良くいうとこんなに笑えるんだな、とかね。声のトーンがまたいい。他の舞台でも観てみたい、と思わせられた。「交わることのない」がチャラになったことは、自分にとってもラッキーなことだ。またスズカツさんと組んでほしいな。おたくなことを言うと彼の演じるエンドウを観てみたい。そしてそんな身長188cmが着るロンパース(風衣装)はみものであった(笑)。
そして山下さん! スズカツ作品で観るのはそれこそ『祈る女』以来で、演出作品で観るのは初めて。長生きしてみるもんだ。同じ釜の飯を食った仲ともいえる間柄のやりとりが想像されて勝手に感慨深くなる。まっとうな優しい言葉をうさんくさくならず聴かせるその声に魅了された。このカンパニーに彼女がいてよかった。
カルテットで奏でたトリロジーのあたたかさ、だいじに憶えておきたい作品。シリーズ化される可能性もあることなので、またの機会を期待して。以前スズカツさんが企画したリーディング『シスターズ』を、役柄は変えずに男優で演じても面白いだろうな。
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その他。
・パンフレット掲載の座談会、山下さんがバラす(笑)劇研時代のスズカツさんの話が面白くてなあ……有難う山下さん!
・山下さん以外の出演者三人が揃って「スズカツさんは怖いイメージ」「大御所だと…」と言っていたのも面白かった…そう思われているのか……
・当方のスズカツさんの怖いイメージって2000年くらい迄なんだけど、若手には何か伝説でもひろがってるんだろうか。蜷川さんみたいに灰皿投げるイメージがどこかからついてるんだろうか
・客入れからしてノエルとリアムのことも考えましたよね! 特に「盲目の弟とその兄」、お兄ちゃんの堪忍袋の緒はいつ切れるのか的な……そこにつけこむ弟の甘え上手と言おうか試してる感と言おうか
・そんなこんなで(?)oasisはお兄ちゃん次第だろうと思っているが、実はギャラガーさんとこは三兄弟なのだよ。「あの『バス』に乗ろうとは思わなかった」長兄がいてこれまた複雑なのよね
・まあ、ここは、いろいろと傷が深い…思うところありすぎてせつなくてのたうちまわりたい……
・「はじめてのおとうと」で使われた人形、私の席の位置からは開いた口の形がマズルに見えてですね。ぼのぼの……? と思っていた。リバイバルきてるしタイムリ〜なんて思っていた
・帰宅後舞台写真を見て口だったと知る(リンク記事参照)
・この辺りの演出は『偶然の男』を思い出してしみじみしてました。『偶然の男』好きだった〜また観たいよ〜
・余談。昨年スズカツさんの演出作品は全部ではないけど観てはいるんです。しかし感想一本も書いてないんですね。深い意味はないんですが、上演台本が、とか演出が、とかとは関係ない、制作面についていろいろ考えることもあり
・今回の公演は話題性も注目度も高い公演だったようで、前売り完売後に追加公演が続々発表になったり、初日前にチケットの転売や譲渡に関して注意のメールが届く程でした。自分よくチケットとれたなとビビった……
・で、まあ、KERAさんの言葉を思い出した。公演を観たいという動機はさまざま、その全員が公平にチケットをとれるシステムとは、という。観ることが出来てよかった
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02月19日(金)
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